※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
ココロ・悩み

子育てでストレスが溜まり、自分が辛いと感じています。息子が自我を持ち、気に入らないことや泣き止まない時があり、気持ちが滅入っています。

子育てが辛いと思った事はありますか?
息子の自我が芽生えてきて、気に入らない事や、思い通りにいかない事があると体を仰け反って嫌がったり、泣きスイッチが入るとちょっとやそっとでは泣き止みません。
ご飯時も、途中からグズリだしてギャン泣き。
もう気が滅入ってきます。ストレス溜まって物に当たってしまったりします。
自分でもそんな自分が辛いです。

コメント

ktm260910

イヤイヤ期が入ったのかもしれないですね😓

• やま子

やま子

そうとわかっていながらも、イライラが勝ってしまって、怒鳴ったりしてしまうんです。
    ほんとに辛い。

• 4月8日
  • ktm260910

ktm260910

私も同じですよ😢
    2歳半過ぎたけど、まだちゃんとお話し出来ないせいか何を伝えたいのが分からずイライラしちゃって怒鳴ったりなんてザラにあります😢

• 4月8日
  • やま子

やま子

そうなんですね。私、今日も怒鳴ってしまって自己嫌悪です。
    いっその事、保育園行った方が息子の為なのかと思ってきました…

• 4月8日
  • ktm260910

ktm260910

私なんて、ほとんど毎日怒鳴ってますよ😅
    やま子さんは働いてるんですか?

• 4月8日
  • やま子

やま子

働いてなくて、昨年の10月に今年度の4月入園の保育園申込みをしたけど、全滅でした。

• 4月8日
  • ktm260910

ktm260910

そうだったんですね😢
    やはり、何処も保育園大変なんですね😓
    私は前月末から託児所付きの職場で働けてるんですが、待機児童多かったら働けてなかったですね~😓

• 4月8日
  • やま子

やま子

託児所付きの職場は良いですね。待機児童がこんなにも多いなんて思ってもなくて…8希望まで書いたのにダメでした😩
    途中入園も難しいとは思うのですが、これから探してみようかと思ってます

• 4月8日
  • ktm260910

ktm260910

最近待機児童のニュースやってましたが、児童に対して先生がかなり足りないのも問題出てるみたいです😓
    めげずに頑張って下さい♪
    応援してます☺

• 4月9日
mama

辛いですー。
自我がでてきてイヤイヤ始まりお腹が痛くて思うように動けなかったり…
でも今日ふと私の方を見てニコニコ笑ってくれたときはこの笑顔のためなら頑張れるって思っちゃいました。
あまり頑張りすぎないでくださいね。

• やま子

やま子

妊娠されてるんですね。思うように動けないのは辛いですね。
    息子も機嫌の良い時はニコニコ笑ってくれて愛おしいんですが、暫くするとまたギャン泣きが始まって…はぁーまた始まったって思うんですよね。
    保育園、考えようかと思ってます。

• 4月8日
ドーナツ

子育ては楽しいこと幸せに思うことありますが…それと同じくらいにイライラすること、辛いこともあります(><)
でもやっぱり子供は可愛いです(^-^)
子供の見えない所でならストレス発散しても良いと思います!ワラ

• やま子

やま子

子供は可愛いです!でも、最近は辛さの方が勝ってしまって…ストレス発散したいです。

• 4月8日
ままみ

辛いというか、キツいなぁと最近思います。
同じような状況です。うちはまだ1歳0ヶ月なので、やま子さんのお子さんの月齢のころにはもっとヒドくなってるかなぁと思いますが。2歳に向けてだんだんヒドくなってくるんですかねm(_ _)m
もちろん自分の子だしすごくすごく可愛いけど、子供が寝たあとはホッとします。

• やま子

やま子

最近は早く寝ないかなぁってそんなことばかり思ってます。
    これからまだまだ続くのかと思うとほんとに辛いです。
    こんなことばかり思ってるので、保育園行った方が息子の為なのかと思ってきました…

• 4月8日
  • ままみ

ままみ

保育園入れるようならいいと思います!
    うちは1週間慣らし保育園して今週から本格的に保育園、仕事復帰です。
    慣らし保育園は2時間預けただけですが、ずいぶん気持ちに余裕ができ、帰ってきた息子に優しくできました。
    私は働くなくてもいい環境だったとしても、幼稚園とか入れますね毎日家事しながら息子の相手するのは仕事より大変だと感じました。゚(゚^ω^゚)゚。

• 4月9日
モコ

何回もあります❗❗
新生児のときはほぼ起きていたり、やっと昼夜の区別がついてきたかと思えば自我が芽生え、あっという間にイヤイヤ期…

私も限界でものに当たったり、大声だしたり、泣いたり…

そんな、自分って本当に辛いですよね💦💦
ふと思ったとき、頑張りすぎていることに気づきました…
もう少し手を抜いて、周りに頼ろうって…手抜きの夕飯、実家に帰る、好きなものを食べたり、買ったり…

そんな感じで過ごしてきたらあっという間にイヤイヤ期も落ち着いてきました…絶対落ち着くときはきます❗❗
お互い息抜きしながらいきましょ🎵

• やま子

やま子

最近は自分も泣いてばかりで辛いです。
    実家にも帰ったりしてるのですが、その時は良くてもまた帰ってイライラが復活して…
    ご飯時に泣かれると、こっちもどうして良いのかわからずパニックになってしまいます…
    辛すぎて保育園考えてます

• 4月8日
  • モコ

モコ

保育園いいと思います❗❗
    一人の時間も出来てゆっくりできますよ🌱ただ、入園準備で色々バタバタしちゃいますが、終われば保育園にお任せなので❗
    ご飯作るときは録画したEテレのおかあさんといっしょ、アンパンマンを繰り返し観させていました💦

• 4月8日
  • やま子

やま子

ただ、私の住んでる所は激戦区で、実は今年度の4月入園も申込みしたけど全滅だったんです😣
    途中入園もどこも難しいとは思うけど、探してみようかと思ってます。

• 4月8日
はらぺこあんよ

全く同じ状況です。自分が投稿したのかと思いました。娘に言い聞かせる言葉も本音が出てしまいそうです。
お互い気を抜ける時は抜いて、何とかやっていきましょうね。

• やま子

やま子

息子には申し訳ないけど、本音出てます。もう私もいっぱいいっぱいで…
    息子はほんとに可愛くて愛おしいのに…辛いです

• 4月8日
  • はらぺこあんよ

はらぺこあんよ

しんどいですよね。
    最近「何が嫌なの!めんどくさいなー!」って言っちゃいました。本当後から自己嫌悪ですよね。
    我が子は可愛いのに何で上手くいかないんだろうって思います。
    どんどん家事も後回しになって、クタクタの中動いて…
    家事は完全に手抜きしてます。自己嫌悪になるとまたストレス溜まるので出来るだけ考えないようにしてます。やま子さんも本当にお疲れ様です。私も仲間です。

• 4月8日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんばんは🌕

1歳7ヶ月の娘と息子がいます。

どちらもイヤイヤ期真っ只中です。

本当に毎日格闘ですね。

これも成長の証だ、と思いながらも
やはり毎日だとこちらも疲れてしまいますよね。

子供達を寝かし付けた後、寝顔を見て、今日も乗り切った!自分にお疲れ様!とビールを飲むのが楽しみでもあります(笑)

お互い息抜きを見つけながら、乗り切りましょうね🙌🏻💓

• やま子

やま子

これが噂のイヤイヤ期かと…毎日ウンザリしてしまいます😩
    成長の証と頭ではわかっていても…
    うまく息抜き出来たら良いのですが、なかなかうまくいきません😣

• 4月9日
トマト大好き❤

ツラいと思ったこと最近毎日あります。
割合で言うと楽しさ3割、ツラさ7割です。
うちはグズりとギャン泣きが多くなんで泣いてるのかいまだに分からずで今遊んでたかと思ったら急に泣き出したり…。
まだ喋れないから要求も分からないし…。
その他不思議な行動とかもあるので心配は耐えないしで。
知人に相談しても相手は楽しんで子育てしてる感じが伝わってきてなんでうちだけって思ってしまいます。
私も保育園に通わせた方が良いのかなと思ったりしてます。
一時保育も利用したことがないのでちょっと気になってます。、

• やま子

やま子

同じくその割合くらいです!
    要求がわからないのが本当な辛いです。何でさっきまで機嫌良く遊んでたのに急に泣き出すの!って思ってしまったり…
    毎日保育園の事ばかり考えてます😣

• 4月9日