※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

車を手放すか迷っています。田舎から都会に引っ越す予定で、駐車場費用や徒歩での利便性を考えています。また、車検も迫っています。どうしたらいいでしょうか。

【車の所有について】
車を手放すか迷っています。
今は車必須の超田舎に住んでいるので旦那と私と一台ずつ所有しています。私は自宅保育中であまり外出をする方ではないので車を使うのは週2,3回程度です。
今年の秋頃に今より少し都会の方へ引っ越しする予定で、今住んでる賃貸の家賃よりも2万程上がるかなと思っています。駐車場2台分借りるとなるとさらに負担が大きくなるし、徒歩で行ける場所にお店や病院も結構ありそうなので車なし(家族で一台)でいけるのではないかと思ってきました。
またもうすぐ車検も迫ってきており、その前に手放してしまいたい気持ちもあります。
どうするべきでしょうか。

コメント

moony mama

旦那さんが車通勤でないなら、手放しても良いと思いますが。
車通勤で、常に車がない状態は私は無理です。
徒歩圏内に色々あるとしても、悪天候の時の子供を考えてしまうので。

しょう&ゆうちゃん@ママ

旦那さんが出勤等で使わないなら一台でも良いと思います。

きーまま

経済的に大丈夫なのであれば私なら手放さないです!
今までも車なし生活していたならいいですが…
いくら近くても雨の日や暑い日寒い日は歩いていくの億劫になると思うので(私なら絶対なる😂)

ママリ

私も東京転勤の際、23区の端っこで賃貸探したら、家賃もだけど駐車場代が高くて目玉が飛び出ました笑
夫は電車通勤になるし、家は駅近で、私も赤ちゃんと公園やスーパーの移動に使うだけだったので、古い方の一台を売り、一台になりましたが、重い買い物や休日のレジャーに使う程度だったので、何の支障も無かったです。
また田舎に転勤になった際に買い足しましたが、当時はコロナで生産が遅く、納車までが長くて、その時が結構不便でした💦ご参考までに😊

はじめてのママリ🔰

旦那さんが車通勤じゃないなら1台で大丈夫だと思います🙆‍♀️

キキ

同じく田舎で、徒歩では買い物いけません😄

主人が車を土日しかつかわないのと、徒歩+電車+自転車通勤だったので、一台でいけてましたよ♪

土日に車使いたいときも、事前に予定を共有して、もめることはなかったです。
かなり節約になったので、車一台も全然ありです😊

旦那さんが、土日に趣味等で出かけっぱなしとかで車を占領するならやめたほうがいいですが、、、