※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二歳差の子供2人を育てる中で、離乳食やアレルギーの問題、幼稚園のプレに通うことで悩んでいます。周囲のサポートがなく、育児や家事に追われる日々で疲れています。

二歳差自宅保育がしんどいです。
ぼぼ二歳差の子供2人を自宅で育てています。
転勤族で実家は遠方です。頼れる人はいません。
1日がうまくまわらないことが多いです。
2歳6ヶ月と6ヶ月の子ですが、上の子がお外遊び大好きで、自宅遊びだとすぐYouTube見たいと騒ぎ始めます。
下の子は5ヶ月から離乳食を始めましたが、小麦の食物アレルギーが発覚(はじめて摂取した時にアナフィラキシーになり、救急車で運ばれました)今はお家で少量ずつ経口負荷試験しています。主治医からは毎日食べさせてと言われています。
離乳食の後に症状が出た場合は軌道を広げる薬、アレルギーを抑える薬を内服しなければなりません。

また、上の子が4月から幼稚園のプレに通っており、下の子も連れて親子で参加しています。(親子参加必須、来年4月から年少入園予定ですが、幼稚園激戦区なのでプレに入らないと入園が厳しい)
上の子のプレが週一回、10時から12時までです。その間下の子の離乳食ができず、アレルギーチェックもできません。
家に帰れば下の子はお腹が空きすぎて大泣きし、離乳食は食べずにおっぱいになります。(少し飲ませてから離乳食再開するとおっぱいくれと大泣きになります)
アレルギーチェックはできれば午前のうちに済ませたいですが、プレの日は難しくなってしまいます。
また、午前中離乳食をするとアレルギー症状が出ないか様子を見なければならないため、上の子を外遊びに連れて行ってあげられず、上の子のストレスが溜まります。上の子にはお外に連れてってあげられなくてごめんね、と伝えると、いいよ、大丈夫だよ、と言ってくれますが、我慢しています。
庭があればいいのでしょうが、転勤族なのでマンションだし、ベランダで遊ばせることくらいしかできません。
プレのない日も、下の子は朝寝をしないと機嫌が悪くなり、離乳食を食べないので朝寝させていますが、2時間くらい寝るのでなかなか午前中上の子を外に連れ出すことが難しいです。
下の子の離乳食をあげるのにビクビクしています。アレルギーがあるので既製品を使うことも躊躇います。
手抜きするつもりでいたのに結局離乳食手作りです。下の子の病院通いと離乳食作り、上の子のプレで忙しく一週間が過ぎていきます。私自身もおっぱいが分泌過多のため詰まりやすく、助産院にも頻繁に通っています。
何より下の子に手がかかるので、上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。上の子は、下の子がうまれたとき夫が育児休暇をとり、パパにべったりだったので、完全にパパっ子になりました。パパがいる時は私は眼中にないです。
なんだか疲れてきてしまいました....。
親も友達も遠方、引っ越してきたばかりで知り合いもいないし、下の子のアレルギーで神経をすり減らしています。下の子が通っている子どもクリニックの主治医もあまり寄り添ってくれる感じではなく、病院を変えようと思っていますが、このあたりのこともわからず口コミなどを参考にして病院検索しています。
夫は育児にも家事にも積極的で、仕事から帰ってきて疲れているのに子供達の相手をして家事をして、私には休んでていいよと言ってくれます。夫にも申し訳ないです。
弱音ばかり吐いてすみません。私の要領が悪いのもよくわかっています。子供達にもいっぱいいっぱいで怒鳴ってしまう時があり、キャパオーバーなのだなと思います。
なんだか全く文章がまとまらず、何を言いたいのかわかりませんが、ここにしか吐き出せないので吐き出させてください....。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況が少し似ています。
2歳差自宅保育してます。同じく転勤族なので親も離れているし友達もいません。上の子のプレは通っていませんが週に1回幼児クラブに通ってます。少し遠いのと帰りにみんなで公園?広場?で遊ぶので9時20分には家を出て帰ってくるのは12時ごろです。
上の子と2人の時は毎日毎日公園に通っていました。上がパパ大好きなのも同じです。
2歳差、ほんっとに大変ですよね。私は下の子にアレルギーは今の所ないのですが、上の子の赤ちゃん返りがひどく、下の子への暴力が頻繁で頭を悩ませているところです。本当にしんどいです。赤ちゃん返りがひどいという理由で母乳をあげるのもやめ、ミルクで育てています。
私は新生児が終わった頃からすべて上の子優先で動いていたので、下の子が寝てようと機嫌が悪かろうと上の子と2人だったときと同じように午前中は公園、遊び場に連れ回していたので下の子は寝れる時にねる!が習慣づいてくれました。不機嫌な時もありますが抱っこ紐していたらまぁいけるので気にせず出かけています。
同じく離乳食も午前中に公園に行きたいので、6時に下の子を起こし?(半分寝ていますがそのままミルク飲ませています)、その後、9時に離乳食➕ミルク→終わったら出かける→12時ミルク→15時→18時→21時前のペースでやっています。
また週2日は上の子だけ一時保育に行ってもらっていてそのときに休んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差と転勤族と、子供の月齢も同じ方からのお返事ありがとうございます!
    上の子の赤ちゃん返りきついですよね🥲
    特に暴力振るう場合はほんとに子供達から目が離せないからしんどいと思います、、
    ほんと悩みは違えどみんな悩んでいますよね。
    特に二歳差って上の子はもう自我があるし、イヤイヤ期だし、癇癪も酷いし、おまけに赤ちゃん返り....相談できる人がいたってきついのに、我が家とはじめてのママリさんは相談相手もいない。母乳やめたんですね。私もよく詰まるので辞めるか悩んでいます。あげたい気持ちはあるのですが....
    6時に授乳して9時に離乳食して出かけるのはほんとに理想的です...我が家はアレルギーがあるので、外で何かあったら大変なのでそれができません🥲
    私も一時保育検討したいですが、今住んでるところが一時保育高くてなかなかハードルが高いです🥲
    長文読んでいただきありがとうございました😭

• 7月2日