※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

採卵で受精せず、次回の方法に悩んでいます。皆さんは顕微授精かスプリットを選びますか?精子の運動率は35%程度です。

採卵1回目 1個採卵→ふりかけ1個→1個受精(着床せず)
採卵2回目 4個採卵→ふりかけ3個、顕微1個→全て受精せず

で終わりました。
低刺激の病院に通院していますが、また次回も採卵で気落ちしています。
1人目は自然妊娠だったこともあり、ふりかけを勧められましたが、皆さんなら次回以降全て顕微授精にされますか?それともスプリットにされますか?
ちなみに精子の運動率は35%程度で、そのほかは引っかかってないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

高刺激は試してみないですか?
私なら高刺激にしてふりかけ→無理ならレスキュー顕微にします💡

あと、テストステロンなど測られましたでしょうか?テストステロン値が低いと卵の質が落ちますので、私は採卵の前周期にDHEA服用、採卵周期にエナルモン注射しました❗️

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    私も正直この結果を見て、高刺激のクリニックがよかったんじゃないかと思ってきているところでした💦
    ただ、今のクリニックでまだ一度しか移植していないことから、転院のタイミングを決めかねています。
    今のクリニックは低刺激専問のクリニックで、予約なし、待ち時間比較的少なめで行けたりするところが仕事や上の子の世話などとのバランスから迷って決めました。
    もう一つの候補先は主に高刺激のクリニックで2個移植など、いろんなことをしているみたいでしたが、上2人を自然妊娠で授かったこともあり、まさかここでつまずくとは思っていなかったです💦
    転院のタイミングとしてはいつがいいでしょうか?
    レスキューも今の病院はしてないです💦
    またテストステロンなど測ってなくて、保険診療内でできることが今の病院ではかなり限定されていそうと感じています。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですねぇ。
    私は逆に高刺激しかしたことないのですが、低刺激は自己注射がないとはいえ、毎度採卵の痛みに耐えるのはしんどいでしょうね😭

    ちなみにAMHは測られましたでしょうか?AMHが3以上あれば、体質的には、高刺激の方があってると思います。
    とりあえずすぐ転院、ではなくセカンドオピニオン、として今の状況を相談しに行ってみても良いかもです✨
    私も治療してた時はセカンドオピニオンしましたよ🌟

    セカンドオピニオンでも今のクリニックでできない検査でできる検査があればしてくれると思います🍀
    あと旦那さんの精子の運動率も気になりますね💦
    男性不妊外来があるクリニックを探して行ってみても良いかもしれませんよ❗️旦那さんが恥ずかしければ泌尿器科でもしっかりみてくれます🍀

    • 7月2日
  • まま

    まま

    低刺激でも注射は2回くらいあるところで、卵は今回4つとれたという感じです。
    AMHは3.5あったので、おっしゃられるように高刺激のほうが合ってるのかもしれません。
    セカンドオピニオンや男性不妊外来も検討したいと思います。

    あと一回今のところで採卵するとすれば例えば5つ卵がとれたら、顕微と体外いくつずつにされますか?レスキューはなくて😢
    顕微に全部してしまうか(でも今回顕微の1つも受精してないし…)不安しかないです😭

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんの運動率が低いなら顕微の方が良いだろうなって思います😭💦💦
    全部顕微でもいいかなと思います……‼️

    • 7月2日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    次あと一回今のところで現場でして、ダメなら転院にしたいと思います!

    • 17時間前