※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ペットの犬がもうすぐ亡くなりそうで、子どもたちに予期的に伝えるべきか、突然伝えるべきか悩んでいます。客観的な意見をお願いします。

客観的な意見をお願いいたします。(急いでいます)
ペットの犬がもうすぐ亡くなりそうです。
たぶん、今日明日、明日までもつかな…と思っています。
もともと癌で手の施しようがないところまで進行しており、家で看取ると決め、子どもたちにも病気であることは伝えていました。
ですが、先週半ばくらいまでは元気で、週末にかけてご飯を食べなくなり昨日あたりから起き上がれなくなり、今日の午前中で急に状態が悪くなったように感じていよいよその時が来たんだなと痛感しています。

今日、子どもたちが帰ってきたらちゃんと言葉で「もうすぐ亡くなるよ」ということを伝えようと思いました。
亡くなったら子どもたちも悲しむと思うので、亡くなってから突然亡くなったことを伝えるよりも、もうすぐだよということを伝えて、子どもたちにも心の準備をさせてあげたいと思ったので。
でも、家族からは、それを伝えるのは酷じゃないか?と言われました。
家族が言うのも理解できるのですが…

何が正解かわからなくなってしまいました。
客観的な意見を聞きたいです。
亡くなるということを予期的に伝える方が酷なのか、突然亡くなったことを伝える方が酷なのか…

正直、子どもたちが帰ってくるまで命がもつのかも分からないのですが…

コメント

▶6人の怪獣

私なら先に伝えます😊
準備もあるし、感謝伝えたりぎゅってしてあげたりする時間があるならその方がいいかなと私は思います。

はじめてのママリ🔰

もう病気で手の施しようがなく、家で看取ることを伝えてあるなら、それで十分かと思います。いつ死ぬかは結局誰にもわからないことですし、香典にピン札を使うのが良くないとされる日本の文化では、「もうすぐだ」と死を予想したり、死んだときに備えすぎることは不謹慎であるという考え方もあります。

今お母様ができることはわんちゃんの側についててあげること、お子さんたちが帰ってきたら「今日の午前中からだいぶ具合が悪くなった」と伝え、体をさすってあげたり声をかけてあげる、もし帰宅前までに亡くなったなら、亡くなるまでの様子をお子さんたちに伝えてあげることかなと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめて失礼します。

回答いただきありがとうございました。
結局、子どもたちが帰ってくる前に命が尽きてしまい、私1人で看取るかたちとなりました。