※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎日幼稚園に電話して謝り続ける疲れた母親。息子のトイレトレーニングで悩み、行き渋りもあり。幼稚園入園を過大評価し、燃え尽きた感覚。やる気が起きない。

毎日毎日しんどい🥲

毎回こちらに書き込んでるけど吐きださせてください🥲

年少息子の残便感に悩まされています。
今日もダメでした🥲🥲🥲

毎日毎日幼稚園に何度も電話して謝って心が折れそうです🥲

家を出て、自転車乗せる段階で「うんちでそう」で引き返してきました🥲
つら…

もともと行き渋りもあるのですが、なんか怠け癖もついたような気もします…

うんちはオムツでしたがる(おしっこはトイレでできる)のですが、オムツ履いてたら「おしっこしていい?」と聞いてきて「おしっこならトイレでしよう!」と誘うも「オムツしてるからァァァ」とキレてきます。
私も疲れて「もういいよ…」と言ってしまい、トイトレも後退しているように感じます。
一応許可を求めるんですよね、聞かれたらダメとしか言えないのに勝手にオムツにしてほしい…。

なんかもう疲れました…。

全て投げ出してゆっくりしたい🥲🥲🥲🥲

幼稚園入るまでも色々大変で、入ったあとは洗礼と激しい行き渋りに悩まされて、落ち着いてきたら残便感。

育児で悩みのない人なんていないんでしょうけど、どうしてこうも問題ばかりなのか…

「幼稚園に入りさえすれば…」って期待値が高すぎたのかなぁ。
もちろん幼稚園入園がゴールではないんですけど、一旦のゴールにしてて、燃え尽きてしまった感があるんですよね。

なんか何もやる気が起きません…。
ここでは割愛しますが、幼稚園入園までめちゃくちゃ頑張ったんです…。
頑張りすぎはダメですね…。

長々とすみません。
ただの吐き出しでした😭😭😭😭

コメント

三児ママ

大変ですよね…😩
年少さんは4歳の壁にぶち当たってますし本人も思い通りにいかんくてもどかしいとは思うけど相手になる母は疲弊…_(:3>∠)_

慣れてきてももうすぐ夏休み、明けが怖いですよねーーー(´Д`)ハァ
とりあえず行けたらおっけーでオムツもそのうち外れるしって思って過ごしましょ…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭😭

まさに今から夏休み明けが怖いです🥹

そのうち今の状況が笑い話になることを願ってます😭😭

ちょっと心が軽くなりました。
    難しいですねぇ🥲

• 7月2日
みー

幼稚園の方針でトイトレ進めてる感じですか?

年少ならオムツでいいやー!って思っちゃいます!
周りがパンツで生活してたら自分からトイレに行かなきゃって感じると思いますし。

オムツだと「うんち出そう」って言われても「いいよー」で、もし本当なら幼稚園でオムツ変えてもいいと思います。

今はママのメンタルの方が大事です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭

そうなんです、幼稚園がオムツ禁止で…🥲
    でもトイトレがまっったく進まないまま入園してしまったんですが、もらしながらも1ヶ月くらいで安定してトイレ行けるようになったので(うんちは除く…)、外ヅラの良い息子にはこの方法が合っていたようです🤔

でも個人的には年少のうちはオムツで過ごさせてほしいです…🥲🥲自分から周り見てパンツ履きたいってなるのが一番良い気がするんですけどねぇ🤔

うんちも今まで朝食後に1回するだけだったので、家でオムツでして機嫌良く過ごせていたのですが、ここ1週間ほど朝のうんちが小出しで何度も何度も出るようになってしまって…🥲
    なので最近は登園の時だけオムツ履かせてるんですが、家を出ても「お部屋でうんちする💢」と戻りたがるんですよね🥹
    自転車まで乗せればもう行くしかないので行っちゃうんですけど…。

私もどうしていいのかわからないですし、息子も残便感がつらいでしょうし、難しいです😭😭
    整腸剤飲んでるんですが、朝の残便感は続くようで…💦

長々とすみません🙇

自分の機嫌を取りつつ、もう少し様子みます🥲🥲🥲

• 7月2日