※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育に不満があり、転園を考えている。認可外の保育園の対応について知りたい。夫は理解せず、共働きで高い保育料を支払う中、金額に見合った対応を望む。認可外の保育園は手厚いのか気になる。

福島県郡山市の保育園について、通われてる方にざっくりとでかまわないので(認可ってこうだよ、認可外はこんな感じだよ、というふうに)印象をお聞きしたいです。先月から慣らし保育が始まりました。幸いなことに認可保育園に途中入園ができましたが、下記の点が引っかかり、転園を検討しています。
・慣らし保育初日の朝、担任の先生の態度があまりにも酷かった。(プリント通りに用意した持ち物の中で使わないものがあり、その事を事前に聞いていなかったのに、「こんなに使わないんですけど!」と雑に扱われた)(登園初日なのに、「今日からよろしくお願いします」ではなくハイ、ハイ、ハーイという受け答え)(他のお母さんにはとても馴れ馴れしく接していた)
↑朝は忙しいから、雑なものなんですか?初日でも?
・お迎えの時に鼻水を垂らしたまま渡されて「鼻水出ちゃったの?」と子どもに声をかけると、泣いてたもんねーとバツが悪そうにティッシュで拭き取った(担任)
・複雑なアレルギーがあることを伝えた時、あまり理解を示して貰えなかった(要は除去すれば良いんですよね?という感じ)
・お昼寝が上手くできないことを伝えると、「それは困る、だってみんなが寝てる時に起きてるってことですよね?ちゃんとおうちて寝かせてくださいね」と言われる(もちろん、あの手この手で寝かせる努力はたくさんしてます!ただ、夜ぐっすり夜泣きもなく寝る子です。郷に入っては郷に従えというのはもちろん分かるし、本人のためなのも分かりますが、言い方ってあるよなぁと思ってしまいました😔)

感染症の対策だとか、個々の対応とか、保育士さんが大変なことは分かります。でも、うちも共働きで決して安くない保育料を捻出するので、金額に見合った対応をして欲しいなと思ってしまいます。

旦那は保育園探しには熱心ではなく、見学だけ着いてきて施設の良さに惹かれたみたいで「せっかく受かったのにもったいない」「向こうも朝忙しかっただけでしょ?」と、私の味方にはなってくれません。それどころか、家賃も高いのに保育料まで俺の口座引き落としにするなんて!と激高していました。旦那の方が手取りが私の倍あるのに。

話が逸れてしまいましたが、認可だから良い、という訳じゃないんだなと痛感しています。もっと丁寧に、焦らずたくさん見学すればよかったです。もちろんその分、これから見学に行くつもりです。
認可外の方が手厚かったり、丁寧だったりするものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認可、認可外どちらも利用した事があります☺️私が預けていた認可外保育園は今は既に閉園してしまったのですが、園の見た目はお世辞でも綺麗とは言えないところで..笑 ここに預けて大丈夫かなと不安でしたが当時はそこしか空きがなく、見学に行き決めました。結果、園長先生やその他の先生みんなとても良い方で、2年半ほどお世話になった長男は今でも園長先生の名前を呼び会いたいな〜と言ってます♩先生方みんな大雑把な感じの性格でしたが私にはそれが合っていて、とても心地良かったです。今は認可保育園に預けていますが、今のところも先生方みんな良い人です。認可外の時のような大雑把さがお気に入りの私には逆に認可保育園は丁寧すぎるな〜という感想ですが🤣認可、認可外どちらもやっぱりその先生個人によるのかなと思います。少し不安もあるならば、転園届を出すのもアリだと思いますよ〜♩

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!どちらも経験されている方からのご意見ありがたいです☺️
    やはり、先生との相性はありますよね💦
    私も全員が全員合わない訳では無いのですが、主に合わないのが担任の先生なので、どうしたものかな…クラス変われば先生も変わるしな…とぐるぐる考えてしまい、そろそろ仕事復帰にもなるし早く決めなきゃ…と焦るばかりでした💦
    せっかくなので、見学行ける時に色んなところを見て、自分たちに合う場所を見つけたいと思います!
    とても心強い回答ありがとうございました✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今の認可保育園の担任の先生が前と比べると何だか頼りないな〜なんて思ってしまってますが、あまり気にしないようにしてます🥹長く付き合っていけば良いところも悪いところも分かってくると思うので、悪いところがどうしても目立つのであれば転園するのが良いかもしれませんね☺️お仕事復帰、お身体無理せず頑張ってください〜!🌟

• 7月2日
ちゃむ

郡山市内で保育士しています🙋‍♀️
いろんな点でありえない先生ですね💦

認可は先生の人数も多いですが、その分在園児の人数も多く1人ひとり丁寧な関わりを求める方にはあまり向いていないように思います🤔💭
認可外ですと在園児も少なく目が行き届きやすく園児や保護者との関わりが丁寧というメリットがあります🙆‍♀️(認可だから目が行き届きていない、関わりが雑と言っている訳ではないので悪しからず)認可外でも認可と同等な保育士の配置基準や環境設定等が定められていますので、認可だから安心、認可外だから不安とかそういうのはありません🙌🏻✨

認可外でも企業主導型は保育料も安く抑えられる所がほとんどですので、1度話しを聞いてみてもいいかもしれません❣️
主さんのお話しからすると、ご主人も保育料が安ければ転園も了承してくれるのかなー?と思いました🤔💭

ちゃちゃ

認可に子供預けていますが、認可だから全て同じ対応ってわけではなく、保育所によって雰囲気も対応も全く違いました!

認可だと無記名のアンケートが配られることあるんですけど、直接言いにくいことはそこで全部言っています。郡山市でやっているものなので、たぶん市で集計してくれるんだと思います
上の子ときはたまたまかもしれませんが、それで対応変わったように感じました!!
あとは、やんわり連絡帳に書いたりしてます。

ちなみにお昼寝はうちの子も下手でしたけど、保育所でちゃんと寝てくれるようになりました。ただ、その先生の言い方はないですよね。うちの子ところは起きちゃったらお互い様ですから~って言ってくれて気持ちは楽でした!
鼻水は拭いてくれないこと多いです。垂らしながらさようならしてます(笑)そこまで手が回らないんだろうな~と諦めてます。

違う保育所探すのも大変ですよね。
先生との相性もありますしね。話して解決するならそれが1番だとは思いますが、職場復帰してやっぱり大変だとは思うので
子供を安心して預けられる所がいいと思います!