※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐうち
家族・旦那

兄夫婦の子どもが手足口病にかかり、義姉が子どもを預かってほしいと頼んできたが、自分の両親は体力的に厳しいと感じている。感染リスクや看病の負担を考え、義姉の要求に悩んでいる。

兄夫婦の話なのですが。
私には甥っ子が2人います。
数日前下の子が手足口病になったそうで
同じタイミングで自分の娘も手足口病になりました。
接触をしたわけでなく
遠くに住んでいるのでたまたま同じタイミングで感染しました。
幸い娘は軽めで済み回復したのですが
下の甥っ子は発疹も熱も酷いみたいです。
下の子が手足口病なので、自動的に上の子も
保育園をお休みしているそうです。
やんちゃなお兄ちゃんと病気で機嫌が悪い下の子を
義姉1人でみるのは本当に大変だと思います。
ですが手足口病は大人に感染力が低いと聞きますが
感染したら結構大変と調べたら出てきていたので
なんとか兄夫婦でやっていくしかないよなぁと考えていました。
ですが何を考えたのか義姉は私の母に
上の子をあずかってくれと頼んできたんです。
元気とはいえもしかしたらウイルスを持ってることは
ゼロではないと思います。
私の両親も若くはありません。
孫を1日預かるのが最近体力的にしんどいと言っています。
関係性的にも断ることは難しいというのはわかります。
その辺を考えないで闇雲に預かってくれというのは
おかしいと自分は思っています。
両親がもし感染したら看病してくれるのでしょうか。
人に移すかもしれないという危機感がなさすぎて
兄に言ったのですがいまいち理解してないようです。
わたしが厳しすぎるのでしょうか。

コメント

ちゃーん

個人的にはおかしいお願いをされているようには思わないですし、最終的にお母様が判断することなので何とも思わないですかね!

  • ぐうち

    ぐうち

    最終的にはやはり母の判断ですよね💦
    分かってはいるのですが
    両親に移ったらと心配が先行してます😅

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

手足口病流行ってますよね😢
うちも先月娘がなり息子にも移り、私たち夫婦は移りませんでしたが、
病気の時は両親やお義母さんには絶対預けません。
看病は疲れるししんどいですが🥲
お兄ちゃんは症状が全くないのでしょうか?
なかったら登園できないですか?
病児保育に預けるとか、旦那さんと協力して休んでもらうとかで対応するしかないですよね。

  • ぐうち

    ぐうち

    私もまずは夫婦でどうにかやってみてどうしてもダメなときは最終手段として預ける方がいいと思っています。甥っ子のいっている保育園は症状がなくてもダメみたいです💦

    • 7月2日
ママリ

私なら移るかもしれないウィルスの時は義母に預けようなんて思わないです😭
自分がしんどいからってだけの理由ではえ?ってなりますね😂

  • ぐうち

    ぐうち

    さすがにウイルス系だったらやめますよね💦
    まずは夫婦で協力してからにして欲しいです。

    • 7月2日
prn

20代の頃に私がなったことありますがかなりしんどくて体力も落ちてこのまま動けなるかもって思いましたし親世代とかにうつったらかなりしんどいし命に関わるんじゃないかって思ったほどでした。同居しててもういつうつってもおかしくないとかでちょっと見ててならもうしょうがないかもしれませんがわざわざ接触させることはしたくないですね、、、お母さんの判断にはなると思いますが体力的にも厳しい上にウイルス持ってる可能性あるなら体力的にも厳しく安全を守れないから預かるのは難しい、元気になったらまたみんなで顔見せてねくらいで断っていいと思います!危機感ない人ほんと怖いですよね💦お兄さん(旦那さん)が休むなりして夫婦で協力して乗り越えるしかないと思います😅

  • ぐうち

    ぐうち

    やはり大人がかかると大変なんですね💦
    お話ししてくださってありがとうございます。
    人に移すかもしれないという危機感をもっと持って欲しいです😩

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちも先日上の子が手足口病になりました😭
3日の発熱、痙攣をおこし、湿疹と先生がひどいっていうほど出てるみたいで、機嫌もわるいです😭💓

私はワンオペだったので
下の子を隔離するために母に来てもらいました🥲

結果母はうつらなかったです。

旦那仕事休めないってなったときに
旦那の母か私の母に頼もうとなったのですが、
旦那は自分の母(義母)は高齢だからうつるとかわいそうって言うんです。

私の母はいいんかい!!って。

私の母はいくいく!って言ってくれたのですが、
母が昔かかった時はしんどかったと言っていたので、

お母さまが、どう判断されるかですよね💦

  • ぐうち

    ぐうち

    最終的には母の判断なのでいいのですが、
    ウイルス系のものに関わらず毎度母を召喚されていたのでイラッとしてしまいました💦

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっ💦毎度ですか😭?
    毎度は辛いですね😭

    • 7月2日
  • ぐうち

    ぐうち

    そうなんですw
    甥っ子どちらかが風邪を引くと風邪引いてない方を預けてくるんです💦

    • 7月2日