※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が3年のインド赴任。子供3人も連れて行くか悩んでいる。赴任先は治安が良く、日本人学校や日本食もあるとのこと。みなさんなら行きますか?

旦那がインドに赴任(3年)
子供3人連れてついて行くのどう思いますか?

旦那には会社から何年も前からインド赴任の話が出ていてその度に断ってもらっているのですが
今回3年行ってる人が帰って来る年で後任者がいないからまた旦那に声がかかっています。
旦那の意見は 自分一人なら全然行くけど私が無理って言ってるから断ってるとのことでした。

会社で行った方の話を聞くと赴任先は日本人が固まって住んでる場所でマンション?住居?にはたくさん護衛もついて外部から人が入れないようになっていて守られている環境なので 治安にそこまで不安を感 じることはないよと言われたようです。日本人学校もあるし日本食食べられる場所もあるとのことです。

みなさんなら行きますか?

コメント

ちぃ

インドは行きません😊
空気が汚すぎて私は住めません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    大気汚染…かなり気になってます😭近年大気汚染に大して対策強化されてはいるみたいですが…どの程度なのか分からないですもんね😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

治安に問題なさそうなら、我が家なら絶対にいきます!
お子さんにとっても貴重な経験になると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに!子供にとったらなかなか経験できない貴重なものですよね💦
    会社では 子連れで行ってる方が何人かいるようで… うちだけずっと断り続けているのも少し心苦しい部分はあります😢

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

行きません!
私は旦那に「仕事で長く海外に行く時は1人で行ってね。私は絶対に行かないよ。」っていってます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、、お子さんが今何歳なのかとかにもよるかもですが。。
    私の幼馴染が小学校の時に数年親の転勤で海外行きました。そのあと帰ってきて、やはり日本語が苦手。英語はペラペラ。帰ってきた時は学年でも浮いた存在で、中学からは海外の子もいる学校(私立)へ行きました。
    3年ならもしかしたらそこまで影響ないのかもですが、お子さんにとって3年はでかいです。お子さんに与える影響は大きいと思った方がいいですよ。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は1歳4歳10歳です💦
    10歳の子は行くの嫌がりそうです😢
    子供の3年はかなり大きいですよね。
    しっかりと考えてみようと思います、

• 7月2日
けろけろけろっぴ

絶対ついていかないし
子供たちも連れて行きません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私ももう10年以上断り続けていて…😢

• 7月2日
ままり

インドなら行きません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね… 違う国だったらもっと前向きに考えられたかもしれないです😢

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

親族も友人も頼れる人もいない環境ですけど、そこで子育てできるように旦那さんがすごく頑張ってくれるなら行きます。
お子さんの年齢にもよりますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赴任になると旦那の仕事も今よりもっと大変になるようで… 家庭でも頑張ってもらえるか微妙なところです。もし行くならしっかり話し合いしてルール等決めないといけませんね😢

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、単身は行かないのに、なぜ家族でなら行けると思ってるんでしょ?(笑)
    頼る気マンマンですよね??無理ですね😅

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が単身で行くと私が日本で1人で子供を見ないといけないのと 子供たちと旦那との間に距離ができてしまうのが嫌なようです😱(旦那自身、子供の頃に父親が単身赴任で関係がよそよそしかったそうです)

なかなか前向きに考えられないですね😢

• 7月2日
ママリ

単身赴任で行く選択肢がないのなら、絶対行きません!!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    前に単身は?って聞いたら それはない!と言われて…😭

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

それはない!ってですか…🥲
    家族でついていく事もない!ってはっきり言っちゃいそうです😂なんとか回避できますように…😌

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

子供の年齢にもよりますが、いまなら私はいきます!(2.0さい)
期間伸びるとかは許さないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は10歳、4歳、1歳です。
    子供の年齢は大きいですよね😢
    期間のびるのは絶対だめですよね😱

• 7月2日
はじめてのママリ

その内容でインドと決まっているなら行きません😅
旦那も海外赴任希望してましたが、場所は当たり外れがありますがその代わり給料が倍で社宅も豪邸でお手伝いさんがつくと聞いたので、決まったら行くつもりです!

条件と場所や環境にもよるのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    国や待遇によりますよね😱
    違う国だったら もっと前向きに考えられたかもしれないです😢

• 7月2日
まるママ

行きません🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️
国が違いますが、園の知り合いのママが
子供連れて旦那さんの海外赴任について行きましたが
1年で子供たちとママだけ帰ってきました💦
やっぱり色々大変だったみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いママさんは1年で帰って来られたんですね😢
    想像だけでもかなり大変だろうなと思います…
    しっかりと考えてみようと思います。

• 7月2日
ママリ

行きません。偏見ありますけど、インドって男尊女卑だし強○の事件も多いので💦
ずーっとそのマンションの敷地内で3年過ごすわけでもないでしょうし、色々と怖すぎます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります…
    インドも広いので場所にもよるとは思うけど…怖いイメージはありますね😢
    しっかりと考えてみようと思います。

• 7月2日
はじめてのママリ

海外赴任に子供とついて行ってます。
お子さんの年齢によるのかなーと思います。
小学校の低学年くらいまでなら日本人学校でもいいと思いますが、3年後のその先日本の中学に進学するとなるとやはり勉強面が気になるのでお子さんの進学が私立に行きたいとかになるとさらに難しいかもです。

日本人がたくさん住んでいるマンションは公園わスーパー、カフェなども併設されていれば過ごしやすいかもしれませんね。
大きな会社ですと海外での住居はかなりお金がかけられていると思いますし、万が一盗難などの被害があればすぐにでも改善されていくと思います。

海外で暮らすのは大変なことが多く感じますが、日本に居ては出来ない経験もたくさんありますのでインドに行ったらどんな楽しいことがあるのかよくお話ししてみるのもいいかもしれませんね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外赴任について行かれてるんですね✨
    ちなみにどちらの国ですか?

そうですよね…子供の勉強面は気になります😢

会社の人の話でも、そのマンション内に公園、スーパー、カフェ、プールなど色々と併設されていると聞きました。

そうですね… 日本では経験できないこともたくさんありますよね💦
    しっかり考えてみようと思います。

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はとてもマイナーな小さな国で国名を言ったらわかってしまいそうなので…すいません💦
    でも今度はフィリピンあたりについていく予定です。

プールもあるとはすごいです!お子さんたちはとても過ごしやすそうですね✨

お子さんのことばかり考えてしまうと思いますが、ついて行ったらママリさんが楽しめるかストレスがたまっても発散する方法があるか考えてみるのが良いですよ☺️

子供たちは案外早く友達を作って楽しみを見つけて馴染んでいきますが、お母さんは人間関係やお出かけがあまりできないストレスなので日本に帰りたいけど、子供たちが楽しんでるからそんなこと言えない…みたいに悩んでる方を何人かお見かけしました🥲

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次はフィリピン辺りに行かれるんですね✨
    ついて行かれるのすごいです!
    はじめてのママリさんは英語話せますか?私は英語が全然だめで… そこも不安要素です😱
    行くならまず英語の勉強から始めないと…です😭

意外と子供たちは楽しめたりするんですね✨
    私の息抜きや楽しみ… ストレス発散大切ですね😭
    すごく参考になります!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

出産前に、私がたまに出張でムンバイなどに行ったことあり、子供の時に海外在住経験ありです。 時はニューデリーですか? 日本人学校あるので、教育などには問題ないと思いますが、英や米よりも普段の行動範囲(危険なので)は狭くなるかなぁと思います。 

はじめてのママリさんは、海外在住経験アリですか? インドは、合う人と合わない人の差が凄いです💦 お子さんには良い経験になるとは思いますが、上の子が10歳なら、うちは単身赴任お願いします。3年で戻るの確実ならなおさら…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所はニューデリーと聞きました💦
    やはり危険なので行動範囲は狭まっちゃうんですね💦
    私は海外在住経験はありません…。
    10歳の子だと今後のことを考えると行かせるべきではないですかね…?今の環境からガラッと変わってしまうと相当なストレスですよね…。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニューデリーなら日本人駐在も多いので、治安的には良い場所に住まわれるとは思います。同僚(外資金融です)や転勤経験ある友達の話だと、少し遠出するときは、お手伝いさんに車を運転して貰って、買い物などに行く感じです。インドは駐在や海外慣れてる方なら大丈夫かと思いますが、海外在住ない方だとカルチャーショックはあると思います。バックパッカーなどは平気ですか?

水は飲めない、暑すぎる、埃っぽい、常にお金は肌身はなさずなど気にしければ…とは思います。1度現地を見てから、決めるのもありだと思います。

後は行くか行かないか、お子さんの意見も大切ですかね😊

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の人も、外出はお手伝いさんが車を出して連れて行ってくれると話していました。

バックパッカーは…私は平気ですが

子供たちは すごい神経質で…
    ちょっとの埃、虫、におい、暑さにわーわー大騒ぎなので大変かもしれないですね😱

子供の意見も大切ですね😭

しっかり考えたいと思います✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうある程度制限された生活でも大丈夫なら、とは思います。さっき同僚(インド人 from chennai)に聞いてみましたが、日本の夏と比べ高湿度、温暖化の影響で5月など最高気温40℃くらい、人口増加で大気汚染(慣れたら気にならない)、舗装されてない道路ももちろんあるので埃っぽいetc..お子さんと一緒に現地に旅行に行ってみては、との事です😅 彼いわく、sensitive and nervousな日本人でなければ、大丈夫かもとのことでした…

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同僚さんに聞いて頂けたなんて…ありがたいです😭❤
    5月で最高気温40℃… 大気汚染…舗装されてない道路…埃っぽさ…
    想像しただけで… うーん私には無理かもしれない(子供たちも…)と、いう印象ですね😱😱😱

本格的に話が進んじゃうようなら1度旅行に行くしかないですね😭

親身になってくださりありがとうございます!

めちゃくちゃ参考になりました😭

• 7月2日