※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫が不妊治療中に「もし子供がいたら〇〇する」と話すことについて、普通かどうか不快な気持ちを共有したい。

不妊治療中、皆さんの旦那さんは「仮に子供が出来たら」の話をしたりしますか?
「もし子供がいたとしたら〇〇する」など…

夫は不妊治療を始める前からこういうことを言う人でした。
お互い30代後半ですし、「プレッシャーに感じるからやめてほしい」と伝えても止めませんでした。

夫の強い希望で不妊治療を始めましたが、最近こういう発言がまた増えてきました。
無知なので、「治療すればそのうち妊娠出来るだろう」と考えているようです。

治療中に産まれた後の話をするのって普通ですか?
そういう話題が出る度に不快なのですが、気持ちわかる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ見ぬ我が子ちゃんのためにお家に子ども部屋も作ったし、子どもが来てくれたら〇〇かな〜とかこれ着せたいね!とか話していました☺️💞あくまで我が家は2人で"いつでもおいで!"と基本楽しみな話で😊
もちろんうまくいかなくて落ち込みまくっていた頃は外で子ども連れている家族見るだけでも泣いてたり、芸能人の妊娠報告が嫌だったりひどい時期もありましたのでその頃どうだったかと言われるとそんな話すらできていなかったと思います🥲💭
結婚したら子どもが生まれるって、当たり前じゃないのでこの先の未来を全て子どもがいる前提なのはしんどいかったです🤔来てくれたらいいよね!みたいな会話なら楽しめました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しみ的な感じで話すご夫婦もいるんですね、メンタル落ちてる時期だとそんな話出来ないですよね💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子に会えるのはシンプルに楽しみですからね〜☺️
    もう一度旦那さんとお話しするなどして、同じ方向向けるといいですね🥲!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは価値観の相違なので、旦那が黙ってくれればそれでいいです😂

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

タイミング法でやっている間はそんな感じの話もしていた記憶がありますが、人工授精→体外受精と進むうちにお互いしなくなりましたね💦
そういう話を楽しくできる心境ではなかったので、ママリさんのお気持ち分かりますよー。
プレッシャーになりますし、ダメだったときより凹んでしまいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステップアップしていくうちにしなくなったんですね。

そうなんです、ダメだった時により凹むし、虚しいというか😓

楽しくそんな話出来る心境ではないんですよね💦

うちはまだ人工授精までしかしてませんが、体外に進むと身体の負担も大きいでしょうし、下手したらブチギレるかもしれません😓

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

わたしは2人目を不妊治療していた時そういう話していましたよ☺️
メンタルボロボロで、そうしないと治療頑張れない(治療の意味を考えてしまう)感じでした🥲

はじめてのママリさんのようにプレッシャーに感じてしまう人もいれば、わたしみたいに想像したい人もいるんでしょうね🥺

ちなみに夫は30代後半でわたしは20代後半ですが卵巣年齢は40歳くらいでした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしないと治療頑張れない、というパターンもあるんですね。

夫が想像したい人なんだろうなーと思います、私は昔からこういう話題が苦手でした💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産も経験しましたが、流産後で廃人のようになってる時も次のことばかり考えていました。

でも不妊治療は女性の方が肉体的にも辛いと思うので合わせてほしいですね😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でも、友達や親相手にはそんな会話できなかったです💦

夫とだけ話して妊娠できる日を心待ちにしていました😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産後でも次のこと考えてたんですね!

そうなんですよね、不妊治療って負担かかるのはほぼ女性だけなので、合わせてくれよと思います😓

旦那さんとだけ話してたんですね、周りには言えないですよね…
    うちは不妊治療してることすら誰にも言ってないです💦

• 7月4日