※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

療育が子供に合わず、幼稚園も支障が出ている。幼稚園1本はキツイ。他の選択肢はないか悩んでいます。

療育が凄く子供にあってないけど他のところの空きがない場合どうしたらいいですか?
幼稚園と併用して療育通っていますが
療育=子供達=怖い から
他の子も怖いになってしまいました😢
療育では元気な子や、ちくちく言葉の子、癇癪などのも多くそれが怖いようで幼稚園生活も支障が出ています。
でもこんな繊細な性格なので幼稚園1本は今は体力的にもキツイのかなと感じています。

コメント

ママリ

療育先のスタッフさんと相談はしてますか?
うちは元々個別なので他の子と触れ合うのは保育園のみになるので、集団が苦手だと何か対策してくれるとかはないんでしょうか?

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    軽くお伝えはしていますがウチが悪いの?みたいな対応でした😅なのであまり言わないほうがいいのかなと😓
    それからはよく動く子に先生がついているのでうちの子には着いてなくて😃💦
    それもそれでどうなんだろうと感じています🥲

    • 7月2日
バナナ🔰

合ってない療育なら必要ないので辞めます。
療育が合ってないのが理由で他の生活にも支障が出ているなら行く事でますます悪化するかもしれないからです。
二次障害になってもかわいそうですし。
療育は絶対行かないと行けない所でもないですし、行くのであれば安心出来る居場所、楽しい場所でないといけないと思います。
幼稚園も不安が強くて今は辛いのであれば毎日行く必要もないので本人が「行きたい」と思う時に登園出来ればいいと思います。
まずはお子さんの「療育=子供達=怖い」の気持ちが少しでも緩和出来る環境を作ってあげる事が先決かな?と思いました。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね。気になるところを何軒か電話して見学も2件行ったのですがどこも空きがなく😭
    子供に合う療育を探して空き待ちなど出来るか確認してみます。

    • 7月2日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    グットアンサーありがとうございます😊

    なかなか子供に合った施設を見つけるのも難しいですし、どこもいっぱいなので入れない事に焦りも感じますよね💦
    でも今の施設はそれだけストレスになってると思うので無理する必要もないかと思います。
    いったん落ち着いてから改めて通えそうな施設を探してもいいと思いますよ😊

    • 7月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    保健士さんや、療育の先生と話すよりバナナさんのお話がとても参考になり安心できました。

    • 7月2日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    保健師さんや療育の先生の方が私より経験や知識はたくさんあると思うので間違った事は言ってないと思いますが、親の気持ちとしては色々思う事もありますもんね。
    その子の事は親が1番分かっていると思うのでママリさんがお子さんにとっていま何が1番大切かを考えてあげればそれがベストなんだと思います😊

    この先人生まだまだ長いので今はちょっと休憩時間だと思ってのんびり過ごすのもアリだと思いますよ☺️

    • 7月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭本気で泣いてしまいました。少し肩の力を抜いてのんびり過ごしてみます。
    ありがとうございました。

    • 7月2日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    療育を増やしたからといって不安がなくなる訳ではないですし、今の療育が合ってないならますます増やす意味が分からないですね💦
    園の先生は療育を勘違いしているので無視でいいと思います。
    もし何か言われたら「今の療育は合ってなくて行っても余計不安が強くなるだけなのでむしろ行かせたくないです。」とハッキリ伝えていいと思いますよ。

    行くならコペルプラスの方がいいと思います。
    子供が苦手な状態で活発に活動する運動系だとテンションが上がってしまってる子達もいるのでどうなんだろう?🤔って感じもします。
    なので落ち着いて大人と1対1で取り組める方がいいような気がします。
    子供同士のかかわり合いはひとまず置いといて「療育は落ち着ける場所、安心出来る場所」という居場所作りの方が先決だと思います。
    今の状態で子供同士のかかわり合いを求めるのは辛いんじゃないかと。

    • 15時間前
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    療育に通えば園の負担が減るからですかね😢なるほど!そうですテンション上がるとまた怖がります🥲💦
    こんな感じの特性なんですが発達障害ではない可能性などもあるのでしょうか。経験や日数で成長するというか…🥹
    はやくから療育通わせたからかなと…幼稚園入園した後に指摘されてからでも良かったのではなど考えます

    • 13時間前
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    まぁ幼稚園からすれば体のいい押し付けかもしれませんね💦
    そういった幼稚園だと理解がなかったり、支援が手薄だったりするので園自体を見直す必要も出てきますね。

    発達障害なのかどうかは専門医でないと診断出来ないので何とも言えないですね。
    療育での経験は大切ですが日数レベルじゃなくて年レベルで見てあげないとですね。
    それが1年なのか5年なのか10年なのかは誰にも分からないです。
    合わない療育なら何年通っても成長はしないですし。
    早期療育は大事と言われてますが、どんな困り事に対してどう支援してあげるかが明確ではないのに「とりあえず行く」療育は意味がないと思ってます。
    その子に合った支援、アプローチ、フォローがあってこそ療育に通う意味が出てくるんだと思います。
    不安が強い子に集団療育は合ってないです。

    • 13時間前
はじめてママリ🔰

今日、園の先生にここ数日不安が強くなってるようなので夏休み明けからは療育日数を増やした方がいいかもしれないと言われました😭
療育を変える場合どのような療育が合ってると思いますか😭
今考えているのは少人数5人の運動療育メンイの療育、
またはコペルプラスさんで45分先生と1対1です。
幼稚園では先生から離れずお友達を怖がる?感じのようでお友達との関わりも学べたらなと思います。今通っている療育は子供同士の関わりが出来ない感じなので😭