※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナン
ココロ・悩み

友人が子を亡くし、連絡を迷っています。友人との関係を保ちたいが、悲しみが大きくて迷っています。友人に連絡してランチや遊びに誘っても良いでしょうか?

出産時に子が亡くなってしまった友人に連絡しようか迷ってます。
半年ほど前に出産予定の友人がいました。
私も楽しみにしていたのですが、出産後亡くなったことを本人からラインで聞いた時はとてもショックでした。

その子と私を含めよく3人で定期的に会っていたのですが、
悲しみもあるから連絡があるまではしない方がいいというネットの意見があり,それからもう約5ヶ月経ちます。

私ともう1人の友人は最初、相手から連絡が来たら、遊んだり集まったりしよう
と思ったのですが、その子の性格上自分から誘うタイプではないので、このような場合はこちらからランチや遊びに誘ってみても良いのでしょうか?

そのような経験をされた人は少ないですよね..

このまま疎遠になるのは悲しいし、
連絡してみようかな?とも思うけど
やっぱり子を亡くした悲しみは私の想像以上だと思うし
悩みます。

もし自分だったらどうするか、
同じような経験した方いらっしゃいましたら
教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ誘わないほうが
いい気がしますね。
連絡待ちます🥲

• ナン

ナン

そうですよね。
    まだ待つ時期ですよね。
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
る🐨

私も連絡待ちます。半年弱で遊ぶ気になれるとは思えないので。。。

• ナン

ナン

そうですよね。
    まだ早いですよね。
    もう少し待ってからにしようと思います。
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

出産寸前で死産になった友達がいます。
めちゃくちゃ仲良いわけではなかったですが、地元で小中高と一緒だった大事な友達です。
私ともう1人の友達がお腹の子が同い年になる予定でした。
私が知ったのはインスタともう1人の友達から立ったんですが、どうしていいかわからず。
でも私の性格上、見て見ぬ振りはできなくてコメントはしました。
もう1人の友達は大親友っていうくらい仲良しだったので当時は電話したり、数ヶ月経ってから会ったりはしたみたいです。
私も死産の経験はないので何が正解なのかは、本人にしかわからないですが連絡はしてもいいと思います。
でも会ったりするのは本人の体調やメンタルなどもありますし、誘うのではなく誘いやすいような環境づくりというか声掛けをしてあげるといいいかなと思います🥺

• ナン

ナン

リアルな経験談とても参考になります。
    その子も他に連絡くれる友達がいるとは思うけど、もし孤独で辛い思いをしているなら一言連絡するだけでもした方がいいのかな?と思っていましま。
    誘いやすいような環境作り大切ですね。
    もう1人の友人と少し話してみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

38週で死産経験があります!

いきなり誘われるのは、正直気持ちがついていかなかったです。私は結局疎遠になった子もいてて、今となっては少し後悔してます、、💦

お誘い目的じゃなくて、最近どうしてる?しんどくなかったら返事ちょうだいね!くらいがありがたかったです。
そしたら気持ちが落ち着いたら私からも誘いやすかったので!

• ナン

ナン

やはり、いきなり誘うのはやめた方がいいですね。
    どうしてる?という感じの軽い連絡をしてみようかなと思います!
    教えてくださりありがとうございます😭

• 7月2日