※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

木曜に遊んだ友達が手足口病にかかり、その子のお母親に連絡すべきか悩んでいます。報告すべきでしょうか?

先週の木曜日に一緒に遊んだお友達が手足口病にかかりました。

それをその子のお母さんのインスタのストーリーで知りました。
(手足口病かかった〜みたいな内容です)

私の感覚としては、自分の子供が何らかのウイルスに感染すると
潜伏期間を調べて、その期間一緒に遊んだ子のお母さんには
もしかしたら移ってるかもしれない、ごめんね、と一言でも
LINEするのが普通だと思うのですが、どう思われますか?

保育園など不特定多数の場にはいちいち言いませんが、
1日中遊んで夜ご飯も食べ、お風呂にも一緒に入ったので
一言くらい報告あってもいいんじゃないのと思ってしまいました。

私の頭が固すぎますか?🥲

コメント

こめこめこ🔰

遊んでからの日数によりますかね💦
でも病気もらうのは承知で遊ばせているので今のところ私はあまり気にしません😖
んー…でも私の娘がうつす病気になったら私なら一応ラインすると思いますー😣

  • ママリ

    ママリ

    確かにいちいち気にしていたら子供同士で遊ばせられないのもありますね💦
    先週の木曜なので4日目ですね!
    潜伏期間3〜5日みたいなので、一言欲しかったです…😅

    • 7月1日
  • こめこめこ🔰

    こめこめこ🔰

    そういえば日曜日に遊んで、火曜日にお友達が手足口病になって、
    本当に流行ってるからみんなも気をつけてみたいなグループラインがあって、うちの子が木曜日に発熱、土曜日になったんです😲それで、あー日曜日に遊んだからそれをもらったかなと冷静に思ってしまいました😵‍💫

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😵!!
    潜伏期間から考えると日曜日に貰ってそうですね😭
    手足口病本当に大流行してるんですね…
    こめこめこさんもお子さんの看病お疲れさまです😣!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

えー😳びっくりですね😳😳その感覚で間違ってないと思います!!
わが子が潜伏期間で人様にうつしてしまう可能性もありますもんね😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり普通ですかね?良かったです…💦💦
    そうなんですよ!明日も幼稚園なので、なにも症状がなくても親として心づもり出来ますし、やはり報告して欲しかったです😵

    • 7月1日
ママリ

絶対いいます!それは!
うつしてるかも?!って心配になりますもん😭