※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎miri✳︎
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ食べについて、食材や環境についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています☆
今回は離乳食の手づかみ食べについて色々アドバイス頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

*手づかみ食べの最初の練習はどんな食材がオススメですか?

歯が下二本しか生えておらず、噛み切ることが難しい食材が多くて悩んでます。柔らかいのは柔らかいので握りつぶして粉々になり、なかなか食べれず怒ってます😓

*手づかみ食べの環境はどんな風にしていますか?

こぼすのは仕方ないこととわかっていても、派手にやられた時にはストレスを感じてしまいます😵みなさんどのように乗り切っていますか??

教えてください!よろしくお願いします🍀

コメント

ゆず

私は食パンから始めました!柔らかいし、途中で手づかみをやめたらスープにインしてスープパン粥にできるし、汚れも少なくてオススメですよ😊
あと、手づかみ食べをする時はレジャーシートを敷いてます!サッと拭けて片付け簡単です✨

• ✳︎miri✳︎

✳︎miri✳︎

コメントありがとうございます❤️
    食パン噛みきれていますか?なかなか噛みきれないみたいで…おえってなってしまうことが多いんです😅おえってなるのにあげてて大丈夫かなと心配になる時があります😣
    minayo731さんのお子さんはどうですか?

レジャーシートやってみます!!
    エプロンはどんなの使っていますか?長袖タイプですか?

• 4月8日
  • ゆず

ゆず

オエッとなるならやめた方がいいですね😅うちの子は1口分を食いちぎってモグモグごっくんできてたので食パンあげてました💦
    エプロンはプラスチックの袖なしを使ってます!服を汚されたことはほとんどありません😊

• 4月8日
  • ✳︎miri✳︎

✳︎miri✳︎

そーなんですね😳✨もう少し様子見て進めてみます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    服汚さないなんてすごいですねー✨

• 4月8日
ママリ

おやきがおすすめです。
豆腐やじゃがいもなど持ちやすくて食べやすいのでパクパク食べていました(^-^)

うちではやっていませんでしたが下に新聞敷くと捨てるだけなのでストレス減るかもしれないです。

• ✳︎miri✳︎

✳︎miri✳︎

コメントありがとうございます☆
    おやき、挑戦してみます!!

ちーなさんのとこは下に何も敷かないでも大丈夫だったんですか?😳✨すごいですねー!
    うちはお皿ひっくり返されました〜😭

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

お皿だとひっくり返されちゃうのでバンボのテーブルを綺麗に洗ってそのままのせていました💦
    うちには新聞なかったので毎回拭いていましたが食べるのが好きだったので豪快に汚されることはあまりなかったです。

早いうちから手づかみさせたからか手先が器用です。8ヶ月ころには小さく切った海苔をつまんで食べていました(^-^)

• 4月8日
はるマ

まだ8カ月だと難しそうだなと思いました。うちは10ヶ月くらいから卵ボーロで練習はじめて、つぎにイチゴとかバナナとかにしました(^^)
今は豆腐も上手につかみますし、うどんもなんでも手づかみで食べます☻
最初はイライラしますが、どんどん上手になるので、ドーンと構えたほうがストレス減ると思います❤️

• ✳︎miri✳︎

✳︎miri✳︎

まだ早いのかもしれないですね😅
    本人の自分で食べたい欲求はすごくて意欲あるだけに悩みます😣
    ハインハインとかボーロとかは自分で手づかみで上手に食べていたので、始めた方が良いのかなーと思ったのですが、進め方って難しいですね😓

疲れてると余裕なくなりそうなので、主人もいたりする人手がある日に果物とかやってみます🎶

• 4月8日