※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供の学校で友達の持ち物を壊した場合、どうすればいいですか?友達や親と面識がない場合、皆さんはどうしますか?

子供の学校でのお友達の持ち物を自分の子が壊してしまった場合どうしますか?
子供とも親とも面識がない場合みなさんならどうするか教えてください🧐

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に謝罪したいからと保護者と繋げてもらいお金を渡す、もしくは菓子折り渡しますかね

はじめてのママリ🔰

担任の方から相手の親御さんに謝罪と弁償したいって意志を伝えてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壊されたもの、状況によります。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

買ったばかりの傘とかだとどうでしょうか?

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傘かー。
    弁償してくれるって言うなら受け入れます。
    弁償しろや!!とは思いませんが、100円とかのものでもないですしね。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

その場合は連絡先や住所等教えますか?
    うちの子が壊された側で、下校中の出来事で、一部始終私もみていて本人を呼び止めたのですが、振り向いたと思ったら猛ダッシュで逃げていってしまって。悪意を感じたので学校に報告したんです。
    弁償して!とかは無いですが、せめて謝罪は子供同士あってもいいかなと。親が出てくるにしても親だけだったら私は受け入れたくなくて、親子揃って謝りに来て欲しいけど。多分子供同士は明日学校で謝って終わりってなると思うんですよね😓

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り敢えず連絡先だけ教えて、電話口で話してみるかなと思いました。
    子供の年齢にもよるけど、子供同士の謝罪は学校で完結でも良いです。
    ただ、親まで連絡が行けばまともな親ならそこから子供に色々話すでしょうしね。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

連絡が来るがしれないと思うとちょっと憂鬱です😅お互い小学校一年生なので、本人同士の気持ちとかよりも今は形として謝って仲直りして終わりってのが学校の?担任の?やり方っぽいので本人がそれで納得すれば私もそれでいいんですけどね🥲
    同じ登下校ルートに暴力的な子がいるって思うとなかなか安心できない部分はありますが😵

相談乗ってもらいありがとうございました🙇‍♀️

• 7月1日
あやせ

物によるけど大きい物だと
近所の人やママ友など
知り合いからその子の家が
特定できそうなら
夕方にお家にお伺いします。
どんな物かわかるなら
買って行きます。
わからなければ弁償させてもらいます。

全く知らなければ
その子のお母さん宛に
お手紙と
連絡先交換してほしいと
LINEID書いて
子どもから
その子に渡してもらいます。
これは返してくれるかどうか向こうの親にもよるし、
子どもを間に挟むので
届くかどうかも微妙です…😅

すぐ買えそうな
消しゴムとかだったら
新しいの買って、子どもに持たせて
相手の子にちゃんと謝って
渡してきてもらいます。

ママリ

やはり謝罪と弁償ってのが一般的ですね。
逆に自分の子がものを壊されたとかだとどうされますか?相手の方が連絡先や自宅住所を知りたがってるとしたら🤔