※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る方法について悩んでいます。①ベッドが狭いか、②お布団を敷くべきか、③マットレスの組み合わせについて相談しています。アドバイスをお願いします。

夫婦+赤ちゃんで寝る場合皆様はどのようにしていましたか?

ベッドインベッドやベビーベッドの購入を検討していたのですが、寝返りをし始めたら使えないと聞き悩み始めました。下記三点が分からず困っております…。

①現在夫婦2人でダブルベッドで寝ているのですが赤ちゃんが産まれたらダブルベッドで3人川の字は狭いですよね?
(旦那にダブルでは狭いと思うと伝えているのですが大丈夫だと言い張ります。今のベッドを捨てるのが面倒だからだそうです)

②川の字で寝る場合、寝返りするまでは赤ちゃん用お布団をベッドの上に敷いた方が良いのでしょうか?

③ダブル+シングルのマットレスをすのこの上に乗せて使ってる方をインスタなどで見かけたのですがズレたりしないのでしょうか?

こういう風にしたよ〜、こういう風にするつもりだよ〜なども教えていただけたら幸いです🥲
よろしくお願いします…!

コメント

ママリ

①いまだに3人でダブルベットで寝ることありますが、私は狭いと感じないです!

②そのまま一緒に寝てました!

③今は寝返りが激しくなって、すのこの上に布団敷いて寝てますが、ズレることはないです!

• ほ

コメントありがとうございます!

ダブルで3人寝られるものなんですね!?
    旦那がくっついて寝たり狭いのは嫌だと言うくせにダブルで3人川の字!と言い張るので無理だろ〜と思ってたのですが…🤔

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

①狭いと思います🥲
③我が家は大人のみ
セミダブル✖️2 すのこの上に置いてますがずれたりしないです!

うちは落下が怖いので、
寝返りするまでの6ヶ月くらいはベビーベッド
その後はシングル布団をマットレスの横に置いて寝かせてます。
一歳半ですが、かなりゴロゴロする子なので一緒にねたら殴られ、蹴られます😅

マットレスの高さにもよると思いますが、うちはニトリの高さのあるものを使用してるためこのようになりました!!

• ほ

体格によってはダブルってやはり狭くなりますよね😭

小さい子って意外と寝てる間アクティブなんですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます〜!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私の所は元々ダブルのマットレスで夫婦2人で寝てて
子供産まれてベビーベッド購入したのですが結局すぐ使わなくなり
3人で川の字で寝てたのですがそれは狭くてまたダブルのマットレスを購入して隙間パットつけて繋げて寝てます!

ダブルで3人はすごくキツキツな上に
子供は寝相がすごく悪いのでさらに狭いと感じると思います💦

• ほ

なるほど…やはりマットレスを買い足すか新調してダブルより広くして、つなげて寝た方が川の字で寝るなら現実的そうですね🤔

旦那を説得してみます!とても参考になりました!教えてくださってありがとうございます〜!

• 7月2日
ママリ🔰

①私もダブルで旦那は川の字で寝れば大丈夫と言っていましたが、赤ちゃん両手広げて寝るのでめちゃくちゃ狭いのと、大人も寝返りをするとき子供に手があたらない方ヒヤヒヤ😱😱
実際旦那の腕が息子にあたり息子が潰れて泣いてました😭
絶対にお勧めしません!!
③いま現在マットレス直置きですが、結構ズレるのでないよりあった方がいいと思います😭

ベビーベッド購入して、確かに3〜4ヶ月ほどしか使いませんでしたが、安全確保のためにレンタルでもいいので置けるスペースがあるなら使った方がいいと思います😂
寝返りをするようになるとベビーベッドでは狭いのでシングル2つくっつけて寝るのがお勧めです!

• ほ

赤ちゃんっておてて広げて寝るんですね😂可愛い……
    た、たしかに…旦那は寝返りをする回数が多く、ダブルで2人で寝ていてもよく私を殴ってくるので3人となるとますます怖いですね…

ベビーベッドおけるスペースはあります!友人にあげるよ!とも言われているのですが捨てるの大変かな…と悩んでました🥲
    安全面考えたらあった方が安心なようなのでやはり譲ってもらおうかな…

色々教えてくださってありがとうございます〜☺️!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

まだ寝返りはしませんが、私と旦那が布団。赤ちゃんはベッドインベッド持ち運びできるやつを私たちの布団の隣に置いて寝かせてます‼️寝返りし始めたら、寝返り防止のクッション?みたいなのを置いてベッドインベッドで寝かせる予定です!!

• ほ

寝返り防止クッションなんてものがあるのですね…!
    持ち運べるベッドインベッドならリビングでも寝かしつけられたりするし楽そうだなあ…でも値段の割にすぐ使わなくなるの悔しいなあ…と思ってたのですが、工夫すれば長く使えるのですね!☺️

ベッドインベッドの方も再検討してみます!教えてくださってありがとうございます!

• 7月2日