※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お仕事

介護と仕事に悩みを抱える女性が、上司の態度に不満を感じています。他の休んでいる同僚に比べて厳しい扱いを受け、不公平さを感じています。

なんで私ばっかり…

つらいから吐き出させてください。

母が癌で闘病中で介護してます。土日は休み無しです。(癌はステージ3からステージ4になりました)
父はアル中と認知症で先月まで介護→最近から施設へ(私のことも忘れていってます)

こんな状況でも母の介護にかかる費用と私の家族の生活費のために週5で休まず一生懸命働いてるのに

職場の人に、これから、たまに母の介護でお休みさせて頂きます。と伝えて理解してくださったのですが、しばらくしてから、1人の上司が私に当たりがきつい時があります。

私以外に娘さんが不登校という理由で長期的に休んでる方がいますが、その人がたまに出勤すると、その人には優しいです。大丈夫?とか気にかけてますし、その人がミスしても怒りません。

私は特に介護大丈夫?とか触れられず、別に構ってほしいわけでもなかったので、気を遣ってそっとしてくれてるのかな?くらいに思ってました。

でも、最近私が新人さんと一緒に仕事してて、新人さんがまだ覚えてないことだらけで、いろいろ教えながら仕事してたら、少し作業に時間がかかりました。

すると、まだ終わってないの?とか、そこの食材も片付けといてってきつい感じの口調で言われました。

食材はその人が事前に作業場に運んでくれてた物みたいですが、何も運んでおいたよとか声かけられてなくて、端のほうに置いてたから気づきませんでした。
それで私が冷凍庫から新しく材料を運んできたのを使ってたけど、自分が用意した物を使ってなかったからイラッときたみたいです。(賞味期限は一緒だったから問題ありませんでした。)

運んでくれてたのはありがたいし、私も気づけず申し訳ないですが、やはり一言運んでおいたよとか伝えてほしかったし、端にあったからわかりにくかったです。

それであんなに怒られても…って思います。

またいつもならああいう事では怒らないのに、私と新人さんには最近よくキツい言い方をします。

不登校でお休みしてる人もいて、職場も繁忙期でイライラしてるのかもしれません。
でもそれなら貴方が新人さん教えてよって思うし、新人さんも私もダラダラ仕事してないし、一生懸命やってるのに、私達にだけその態度は正直、不快です。

あと不登校でお休みしてる人も、休んでる間のブランクがあるため、今までの業務を忘れてたり、新しい業務を私達に聞いたりして、新人みたいな状態ですが、その人には本当に優しくて…

私だって介護でヘトヘト、なるべく休まず一生懸命やってるのに、この扱いの差は何?ってなります。

不登校も大変だと思うし、その人には私も気遣いながら残業させないように、その人の業務を引き継いだりしてます。
なんか、どうしても私だけがキツい態度とられることにモヤモヤします。

今、精神的につらくて仕事もギリギリのメンタルでやってるのに。

こういう上司どう思いますか?

コメント

みお

人には好き嫌い、合う合わないあるでしょうし、その上司にとっては貴女より不登校でお休みしてる人の方が馴染みやすいんだと思います。
でもそれは上司の勝手な問題であって、貴女が気を揉む必要はどこにもないです。
大変な状況で頑張られていてとても大変だと思いますが、身体壊さないようにされて下さい。

• 。

それもあるかもしれませんね…

好き嫌いというか、不登校でお休みしてる方は長年その上司とずっと働いてきた人だから、それなりの絆があるからかもしれません。

でも、私にも優しい態度とか取らなくていいから、キツく当たるのはやめてほしいなって思いますね😅

ありがとうございます。

• 7月1日
いりたけ🍄

上司として偉そうにする奴は大嫌いです!
人によって態度変える人も大嫌いです!

私の母もステージ3cの癌、父は視覚障害者、私は一人っ子…なので他人事と思えずコメントしてしまいました💦

• 。

この人には怒っちゃダメ、この人にはイライラぶつけても大丈夫。みたいな感じで人選ぶ奴って腹立ちますよね💦

私の母もです!
    最初はステージ3cでした
    病院もよく行ってたのに発見が何故か遅れて悔しかったです…

お父様も視覚障害があるのですね💦
    母か父、どちらかだけならまだしも(それも嫌だけど)両親二人ともってなると精神的に、更に苦しいですよね

いりたけさんのご家族、いりたけさん自身の人生がより良い方向へ向かうよう祈ってます。

• 7月1日