※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てと仕事を両立するママさんについて相談です。周囲のサポートや家族の関わり方について悩んでいます。

フルタイムで教員されてるママさんいらっしゃいますか?
私は子供1人を育ててますが、2人、3人育てながら仕事してる方みるとすごいな〜と思います。キャパもあると思いますが…💦

実家両親や義実家の助けがないと正直キツいですよね?
実家が15分以内の所にあり、年度内に隣の土地に家を建てる予定です🏠毎日頼れる訳ではありませんが…

私は1人でもこんなに大変なので、2人目産むことなんて全然考えられません😭

主人の両親が教員かつ4人兄弟です。
大変だったんだろうなぁとも思いますが、子育ては殆どおばあちゃんに任せっきりだったんだろうなぁとも思ってしまいます。

私はそうなりたくないですし、娘からもそう思われたくないですね💭

コメント

はじめてのママリ

子供1人でも、お仕事されてるママさんすごく尊敬します!!!

私は専業主婦ですが、小学生の息子の担任の先生(男)は下の子が保育園に行っているそうで、子供の体調不良で早退やお休みがけっこうあります😅
子供の親としては、授業が遅れるなどの心配はありますが、男性でも子供の体調不良で休める学校の職場環境はいいと思ってます!

OSK

フルタイム教員です🙋‍♀️
実家義実家遠方、旦那単身赴任のため誰にも頼れないですが何とかやっています😆
私があまりかまってあげられなくて子供たちには申し訳ない毎日ですが、嫌でも自分のことは自分でできるようになるし、すすんでお手伝いをしてくれる子に気づいたら育っていました🤣
土日は絶対に仕事は持ち帰らず、一緒に遊ぶようにしています😁仕事は3割満足できたらおっけーくらいで割り切れば大丈夫です!

ままり

フルタイム教員です!義実家、実家が近くだったら、毎日送迎、ご飯頼ってただろうな、、と😭でも遠いので、本当に特別な時しか頼れません。かと言って、頼りすぎておばあちゃんに育てられた、みたいになるのも嫌ですよね。すごくわかります。それを感じて、今年度でフルタイムは辞めようかと考え中です😇

はじめてのママリ🔰

立場は違いますが、母親がフルタイム教員でした。
母なりに仕事もしながらすごく子供に関わろうとしてくれたことを覚えています。
ただやはり全ては拾いきれないというか、折々に寂しい気持ちはありました。
今は母への感謝はもちろんあり、大好きですが、自分も同じ道を選ぶかと言われたらそれはできませんでした。
うちは三姉妹で、日常的なお世話はほとんどばあばにお任せだったと思います。