※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳娘が気管支炎の症状で抗生物質を飲んでいるが、症状が悪化している。セカンドオピニオンを求めるべきですか?

セカンドオピニオンした方がいいと思いますか?

6歳娘が先週の木曜日から熱と咳があります。
38℃〜40℃くらいです。
咳もゴホゴホしています。
ぐったりはしていません。
金曜日に受診して、コロナインフルエンザは陰性
熱が下がらず悪化していたので、日曜日にかかりつけが当番医だったので、受診させてもらい、こんな下がらないならしっかり検査しようと言われて、PCR検査と採血をして貰い、全て陰性でした。
採血の数字も、少し高い部分もあるけど、肺炎とかではないとのことでした。
結果、気管支炎のなりかけだねとのことです。
抗生物質を飲んでいますが、よくなるどころか、咳はひどくなっています。

皆さんならどうしますか?

コメント

べあ

セカンドオピニオンすると思います💦そんな長い間、解熱しないのは心配ですし、娘さんもきついですね😢早く良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷くなっている気もします😭

• 7月1日
ぶうちゃん

私も結構セカンドオピニオンするタイプです💦
お薬手帳を見せて違う薬もらいます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🥹ありがとうございます😊

• 7月1日
バナナ🔰

うちのかかりつけ医は5日高熱が下がらなければ詳しく検査した方がいいと言っていたので違う病院で改めて診察してもらってもいいと思います。
熱が続いて咳が酷いならRSの可能性もありますね。

ごめんなさい、指摘して申し訳ないんですが違う病院で診察してもらう事はセカンドオピニオンとはいいませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけに相談して、紹介状書いて貰い、総合病院にかかろうと思っていたのですが、それも違ったんですね😭失礼しました😓

RSって検査はどうやるんでしょうか?

• 7月1日
  • kiki

kiki

横からすみません。
    処方薬や治療方法に疑問があって違う病院で診察してもらうことはセカンドオピニオンで合っていると思います。

• 7月2日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

紹介状書いてもらって総合病院にかかってもセカンドオピニオンという形だと診察も治療もしてもらえないんですよ。
    セカンドオピニオンは簡単に言えばその病気に対して他の専門医に今の治療方法は合っているのか、他の治療はあるのかなどの意見を求める事ですね。
    ちなみにセカンドオピニオンだと自由診療なので自費になっちゃいます💦
    総合病院にかかる為に紹介状を書いてもらいそこで診察、治療してもらう事は転院になります。
    なので今回は転院ですね。

RSはインフルエンザみたいに綿棒で鼻の中をグリグリやります。
    咳が酷い風邪で特に治療や特別なお薬がある訳ではないですが💦
    息子も以前高熱が4日程続く、咳が酷いで調べてもらったらRSだったので。
    もし違っていたらごめんなさい🙏

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月2日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

早く原因が分かって元気になるといいですね🍀

余計な事を言ってしまいすみませんでした💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😊知らなかったので教えていただけて良かったです☺️
    RSの可能性も含めて、かかりつけに相談してみようともう一度思いました!

• 7月2日