※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のプールカード提出の理由を知りたい。プール活動はまだ始まっていないのに、なぜ毎朝提出が求められるのか疑問。先生に聞く前に提出しようか迷っている。

保育園のプールについて

園でのプールはまだ始まってません。
しかし、プールカードは配られ、検温、その日の朝の体調(朝食を食べたか、鼻水はでてないか、など○や✖️をつける)を記入するところがあります。(一般的なプールカードですね)

プール活動はまだ始まってないのに、プールカードの提出が求められます(毎朝、全て記入してから)
プールはまだ先だと手紙で読んだので、出さなかったら、連絡帳に提出してね、という旨を書かれました

これってなぜでしょうか?🤣
先生に理由を聞こうと思うのですが、まず、一般的に、プール開始前から、プールカードを出すものなのでしょうか?
そうなら、理由は聞かずに提出しようと思います〜

理由が無い行動は嫌いなので、気になりました😂

コメント

ママリ

保育士してました!
プール始まる前から提出お願いしていました!
理由は「毎日提出する練習」です😂
プールが始まってからは毎日提出するので、それまでに保護者の方にも習慣づけてもらおうと、先にプールカード提出してもらっていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの保護者の練習🤣笑
    納得です!ありがとうございました✨
    しっかり丸つけて提出します!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

前に勤めていた保育園も、現在子どもが通っている幼稚園でも、プールが無くても暑い日に水遊びをしたりするので必要みたいです!
おたよりに書いてありましたが、何もなく提出だけ求めるのもなんだか不親切ですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか気になっちゃいました🥹
    1文あると助かりますよね🤣

• 7月1日
あじさい💠

・早目に最近体調を崩してる子がいないかを探るため
・プールじゃなくてもシャワーとか水遊びをするため

あとは練習もあり得ると思いました。プールカード忘れたら入れませんとか厳しめのところなら、練習して慣らしておくのあるかもです🤔

プールカード早目に出すは今までなかったですが、お泊まりの前に体調をみるカードを付けて提出するのはありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな理由知ることができてスッキリですー🥹✨
    ありがとうございました✨

• 7月1日
3-613&7-113

小学校は、練習として…と一度だけプール開始前に持参する日がありました。

保育園だと、仕事との両立で疲れて忘れてしまう方もいらっしゃると思うので早めに習慣(ルーティン)に取り入れて貰う為かな?と。また、先生サイドもこのタイミングでプールカードを確認して…とかってイメトレにも使えるかな?と思いました。