※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

皮膚科で診察を受け、ステロイドの薬を処方されたけれど、手足口病かもしれないと心配。熱はないので手足口病ではないかも。症状は薬で改善中。

手足口病は皮膚科の先生でも見たらわかりますよね?

上の子が腕の真ん中曲がるところの表面にボツボツが出来て汗疹かなと思い皮膚科を受診し、ステロイドの塗り薬が出されました。

ママリを見てると手足口病が流行ってると良く見るので、もしかしたら手足口病だったのかなと思い始めました💦
けど熱もないので手足口病ではないですよね?🤔
ボツボツは薬を塗ってだんだん薄くなってきました。

コメント

咲や

肘の内側は汗疹かアトピーだと思います🤔
小学生長男が汗疹がひどくて、きつめの塗り薬で治らなければとびひと言われました
手足口病は今次男が治りかけですが、長男の肘の内側と同じような物が両腕、両足、お尻に出来ています

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみに手足口病の時はステロイドなどの塗り薬が出されるんでしょうか?
    質問ですみません💦

• 7月1日
  • 咲や

咲や

手足口病は特に特効薬がないので、坐薬ぐらいですね😅
    保湿が欲しいと言えばもらえますが、皮膚科でなければプロペトとかになると思います🤔
    今回たまたま長男の汗疹の薬があったので、次男のお尻に薬塗ってますね😣
    汗疹も相まってお尻の割れ目まで発疹出来ていました
    今回40.2℃まで熱が上がっていたので😭

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

特効薬はないんですね💦
    もし手足口病になった時の参考にさせていただきます!
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月1日
3-613&7-113

手足口病は、1/3くらいしか発熱しません。また、一部分だけなら手足口病の可能性低いのかな?とも思います(長女がやった時は、全身に15〜20個出ました。軽度です。)。

• ママリ

ママリ

軽度でもたくさん発疹が出来るんですね💦
    発熱も1/3と意外と少ないんですね。
    とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 7月1日