※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

前職の同僚からもらった美味しい野菜を今年も欲しいが、お金を払っていいかと思う。いくら分が適切か、またお礼の品は何がいいか相談。

去年
前職の同僚から野菜をおすそ分けしていただいて
その野菜がとても美味しくて
今年も欲しいのですが
おすそ分けしてほしいなんて図々しいやないですか?

なので
お金を払おうと思いますが
いくら分欲しいと伝えるのがいいのでしょうか?

オクラなので
500円分とかでいいのかな?

以前
沢山頂けると思わずお礼をちゃんとしてないので
今度はお金と子どもの食べそうなお菓子を渡そうと考えてます

みなさんならいくら包みます?

それとどのように欲しいと伝えますか?

コメント

にんにん🔰

同僚の方が作ったものなのでしょうか?まぁ、ちゃんとお礼もせずに(その後会ったのか分かりませんが)いたのにまたお願いするのは図々しいですが、私もいただいた筍美味しくてまた欲しいなと思ったことはあります😆

前回と同じくらいの量が欲しいなと思ったら、去年いただいたオクラ美味しくてたくさんあったけどペロリと食べちゃった‼️今年も作っていたら◯◯円で買わせてくれないかな?と聞きますね。いや、私は筍の時は聞かなかったので、自分が言うならと考えたセリフです。

はじめてのママリ🔰

農家さんですか?家庭菜園でしょうか👀?
家庭菜園でしたら量にもよりますがスーパーで買う値段+αが良いと思います!お代はいいよーと言われてしまうと思いますが、気持ちだけでも😅
農家さんでしたら直接買いたいと伝えれば良いと思います😊うちは農家ですがおすそ分けした人からよく直接注文したいと言ってもらえて嬉しいです☺️

白玉

んー、自分からお願いはしないですかね。
友人も野菜を作っているんですが、一度職場に持って行ったら、翌年からもおねだりされるようになり、困ってるといってました。

農作物なので、その年によっては、不作な時もあるし、家庭用くらいしか取れない時もあるし。

定期的にランチとかで会ってるような仲なら、スーパーと同じくらいの価格で買わせてくれませんか?って聞いてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

父が野菜を作っていて、もらったものをよくおすそわけします☺️
渡す側からしたら、おいしくできたから悪くなる前にどうぞーって感じでお礼は求めてないと思います🥹もちろん、販売してたりするなら別ですが💦
収穫してると見ず知らずの方たちが欲しくて話しかけたりしてきますが、そういった方たちには絶対にあげないです笑
おいしいからと言ってもらえたら本当に嬉しいです!
なので、以前いただいたおくらがとってもおいしくて、、図々しいですが、今年も譲っていただけませんか?お代はもちろん払いますので
って感じで聞いてみては?☺️お天気や時期でできる量も違いますので、先方の言い値がいいと思います(お代はいただかない可能性が高いと思います💦そしたらお菓子などでいいと思います!)

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
同僚のお父さんが作っていた野菜で
今までで食べた中で美味しかったからまた貰えたらなと思っていて🤔

でも
お金を払わないのも失礼だし
この間お礼まだだし
去年は沢山余ったから貰えたけど
今年もどうかわからないしな‥と色々考えて質問させていただきましあ🤗

沢山の方からお意見頂けて助かりました☺️