※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと家庭のストレスで心身疲れてしまい、母親としての自信が持てない悩みです。

もう消えてしまいたいです

0歳の子育て中ですが、夜4回くらい起きて、朝も四時半起きです。

睡眠不足、ワンオペ気味。
体調もここ最近ずっとよくありません。(胃痛、不眠、胃もたれなど)

そして
6歳の上の子に対してイライラが止まりません。

一度の失敗で怒りまくってしまい、
それを見てた旦那が、子供に当たるな!君のイライラが伝わって空気が悪くなってる!と言われました。

もう、無理ってなり、今部屋に引きこもってしまいました。

上の子に対して当たってるな、ダメだなと思う時もあります。
普段、なるべく自分なりに余裕がある時は、ごっこ遊びしたり塗り絵したり
お話ししたりしてるつもりですが
やっぱりワンオペの時は余裕がなく、ひとりにしてしまってるのも罪悪感があります。

子どもの体調不良時、ワンオペでこなせるのかとか不安もあったり、
とにかく毎日こなすので精一杯で
毎日ツライ。

母親向いてないなと思うことばかりです。
実家も頼れないし、気分が落ち込むばかりです

文ぐちゃぐちゃですみません

コメント

ママリ

睡眠不足が何よりの原因だと思います…
毎日お疲れさまです。

空気が悪くなってる!という旦那さん。
旦那さんは何かしらやってくれるんでしょうか。

もも

毎日本当にお疲れ様です。今は育休中でしょうか?
うちも毎朝4時半~5時台に起きます。もう少し長く寝てくれーといつも思っています。

私も睡眠不足で情緒不安定、1ヶ月程前から胃がキリキリしています。
自分が体調悪い時の子育ては本当に辛いですよね。

どうしても子育ての中心は女性だし自由な時間はほとんどなく、いつでも環境が変わるのは女性で男性はいいなと思う時があります。

私も泣き声を聞くだけでダメな時もあり自室にこもり物や自分に当たってしまう時もあります。

結婚も出産も遅かったので、今まで自由に過ごしていた分ここまで自分の時間がなく思ったように動けないのかとギャップに苦しみ、私も母親向いてないなと思う時があります。

旦那さんが夜勤や出張や休みが少ない等でワンオペなのでしょうか?
そうでなければお子さんを旦那さんに預けてたまにリフレッシュできる時間があればいいのですが…
リフレッシュしたり寝不足が解消したり仕事復帰したらだいぶ気持ちが楽になりました。