※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

一歳8ヶ月の息子がタンパク質をほとんど食べてくれず、毎日のご飯の時間が苦痛です。肉や魚、豆腐などを食べないことが多く、栄養が足りていないのではと心配しています。何を出したらいいかわかりません。

一歳8ヶ月の息子がタンパク質をほとんど食べてくれません。
乳製品は食べますが肉、魚、豆腐などは一口も食べないことが多いです。食べても2口だったり口からべーっと出したり。
納豆は食べたり食べなかったりです。

やわらかい部位を使ったり小さく切ったり味付けを濃くしたり一緒に食べてみたり、いろいろしましたが食べません。栄養が足りてないのではと心配です。

毎日のご飯の時間が苦痛です。
つくっても投げられる。何なら食べてくれるの?何を出したらいいかわかりません。

コメント

ママリ

食べるものだけ食べさせてても大丈夫ですよ
乳製品食べるならそれで良いと思います
しかもふた口食べることがあったり、納豆を食べることもあるなら十分かと思います!

うちもほぼヨーグルトとバニラアイスのみの時ありました
なんでも食べてくれるなら親は安心ですが、子供の食事ってなかなかそうもいかないですよね
食べなくてイライラするよりは、食べられるものをあげて穏やかにいられるのが1番だと思います

おやつに手作りのゼリー(ゼラチンにたんぱく質がたくさん含まれてます)とか
きな粉を混ぜたクッキーとか
おやつでたんぱく質とらせることもできますよ〜

うちは食べられるものの方が少ない超偏食ですが、そんな感じで工夫しつつ、5歳の今まで健康に問題ないし背も大きいくらいです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    偏食のお子さんのママさんからのコメントありがたいです🥹
    少し前まで割となんでも食べてくれる子だったのであれもこれも食べないの?と焦りがすごくありました。
    うちも工夫しながらやっていきたいと思います🙇‍♀️

• 7月1日
runa

うちの子も少し前までお肉、豆腐拒否でタンパク質悩んでました、、
卵やひじき、しらす、ヨーグルトでなんとかタンパク質とっていました💭
お肉の中で唯一ササミフライは食べました◎
もしあまり揚げ物食べさせて無かったらやってみてください🌻

あとちょっと面倒なんですが、おやきやお好み焼きに高野豆腐をすりおろしてタンパク質ちょい足ししてました😊
たくさんでなければ味そんなにわからないです👌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今は食べれるようになったのですか?🥹
    卵やしらすも少し前まで食べていたのに今は全然ダメです😭
    からあげだしたことあるんですが一口も食べてくれませんでした😂

おやきやお好み焼きも食べないんです…
    高野豆腐栄養たくさんあるし食べてくれたらありがたいですよね💦

• 7月2日
  • runa

runa

まだまだ偏食ではありますがひき肉、揚げ物ならお肉も食べられるようになりました🥹

それは大変だ💦
    こちらが栄養とかバランスとかたくさん考えて準備しても食べてもらえないと本当にストレスですよね、、

もしパン好きならきな粉かけたフレンチトーストも少しはタンパク質とれるしどうでしょうか?
    何かお子さんにヒットするものが見つかるといいですね😭🙏

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

きっといろいろ苦労されたんでしょうね🥹
    食べれるようになったと聞いて希望が持てました!
    本当に毎日ストレスです😭
    地道に食べてくれそうなもの探します🥹
    アドバイスありがとうございます😊

• 23時間前