※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌mayu
子育て・グッズ

子供たちが急に便秘になり、食生活や過去の胃腸炎との関連性が気になる女性がいます。快便だった子供たちが腹痛を訴え、便が少ない状況で困っています。胃腸炎の流行や食事内容が原因か心配です。

子供の急な便秘

子供たち4人が1週間前に次々に便秘になり今日に至ります。もともと1日2回は出る快便な子供達。それがお腹痛い〜と何度もトイレ行ってもうさぎのうんちが四粒ほど出る程度で困っています。

子供全員ということは同じごはんを食べているので食生活の影響かなとは思うんですけど、いつもと変わらずの食生活で朝は納豆ごはんやお味噌汁、夜御飯も栄養バランスを考えているつもりですが
・水分もしっかりとれています!
・暴飲暴食はしていない

今思えば先々週に幼稚園で胃腸炎が流行り、
我が家は移らずでしたがうずくまるくらいの腹痛が2日間くらい全員続いてその後に便秘になったように思います。
去年は胃腸炎後(しっかり発症)に丸1週間うんち出なかったことあるのでなにか関係あるのか…

少しでも出ていればかん腸いらないですかね、
もともと快便なだけあって苦しそうでかわいそうです(-_-;)

コメント

283

夏便秘、、、ってこの間、テレビで見ました。我が子も便秘ひどかったですが、回復してきました。お腹を冷やすと良くないようです。あと、やっぱり水分。汗を掻くと腸の水分が取られ、うんちに行き渡らなくなるみたいです💦

我が子は、整腸剤、意識して水分摂らせる、オリーブオイルを料理に使う、乳酸菌飲料を飲む、、、など、全部ちょっとずつ気をつけた感じでした。劇的な変化はなく、コロコロがだんだん大きくなってきて、、、って感じだったので、何が効いたのか、よくわかりません💦

お腹まで入浴するのが良い、とテレビでは言ってました!