※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

小学1年生の友達が図太い態度でお菓子を要求。親からは気にしないでと言われるが、対応に困っている。他の方はどうしていますか?

小学校1年生の娘の友達のことです。
うちに来ると
あのー、喉が渇いたのでー。とか
水筒持ってきたので何かお菓子をください。とか
塩煎餅は嫌いなので醤油くださいとか
ある意味、はっきり言える子です。

私的には図太いなというかずうずうしいなと思ってしまいます。親御さんからは何もお気遣いなくと言われていますが、何も言えず💦
頻度としては週2.3回きます。

私の心が狭いのかな
笑顔でどーぞって言えばいいのかな💦

みなさんはどう対応していますか?

コメント

まな

自分の子と同じ対応でいいと思いますよ!

他人のこだからと気を使わず普通でいいと思いますよ😊相手のお母さんいないし✨
「これしかおやつ出さないけど食べても食べなくてもいいよ」など、はっきり言ってあげていいと思います😊
わが子と同じ感じで対応していいと思いますよ!

相手の親まで来てたら気を使いますが、子どもだけなので気楽にしていいと思いますよ✨
気遣いしていろいろしても、子どもには常識や愛想なんてあってもなくてもわかりませんから
(*^^)v

• ゆか

ゆか

早速ありがとうございます😊
    自分の子にあげるのと同じと思えば少し気が楽になります^^

常識愛想あってもなくても理解されてないんですね🤪笑

• 7月1日
ままり

ありますありますー!
その子はお菓子持ってこないですか?

お菓子持ってこない子にかぎって図々しいです😂
おなかすいた!お菓子ちょうだい→出してあげる→これ食べれない→そっか、ごめんね、ほかに何もないの→本当?お菓子の棚みせて!ガリガリくんとかでもいいよ
こんな会話になります💦
家から持ってくるように伝えるのですがね😅
親御さんにそれとなく話したら、うち遊びにいく時お菓子もたせないわーと言ってました。
態度に出さないように気をつけてますが、、、 イライラします😨

• ゆか

ゆか

態度に出さないように…わかります🤣!!あー、自分顔こわばってるかもぉって思いながら醤油煎餅渡しました笑

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

図々しい子ですね💦💦
おばちゃんち今お菓子これしかないから、今度から食べられなかったら自分の家から持ってきてね〜って感じでいいと思います。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます😊持ってきてねーっていいですね!こんど使ってみます^^

• 7月1日