※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊活中で失業した34歳女性が、次の仕事選びに悩んでいます。2人目を諦めず、パートで働くか、専業主婦を避けたいと考えています。経験や資格がないため、不安と困惑があります。

みなさんならこの状況どうしますか。
アドバイス、意見等いただけると大変助かります。長文失礼します。
私:34歳 旦那:39歳
娘:1歳8ヶ月 現在保育園通い中
の3人家族です。
2人目妊活中です。
今は正社員で美容のクリニックで働いています。
通常勤務10時〜19時
休みは不定休(土日祝休みずらい、長期連休なし)
今年の4月より17時あがりの正社員時短で仕事復帰をしました。
ですが先日今年の9月にクリニックの閉院が決定することを告げられ、失業になります。。
2人目が欲しく、妊活中でもありました。10ヶ月なかなか授からなかったので来月から不妊治療のクリニック通おうと旦那と決めたばかりです。
何よりも2人目を妊娠し、この会社でまた産休や育休を取る予定でいたので、このタイミングで失業となると、どうしよう、、と思っています。
みなさんなら、次の仕事どうしますか?
最近家を購入したばかりで、ローンもあり、できたら専業主婦は避けたいです。
①妊活を一旦中断し、転職先で一年くらい働いて妊活開始、産休、育休をとるか、
自分と旦那の年齢もあるし、早く第二子が欲しい気持ちもあります。
それもパートで働くしかないですよね、、?正社員で働くのは難しいですよね、、?正社員登用のあるパートで働くのが現実的でしょうか?
できたら土日祝休みがいいのですが。。今まで販売や医療事務の経験だけでこれといって資格もないので職種にも迷います。
金銭面的に今は全然大丈夫なのですが、正社員ではなくなることに対して、この先とても不安です。2人目を諦めた方がいいのかも、思えてきました。でも2人目欲しいです、、
2人目が早く欲しいと思っていた矢先の出来事だったのでとても困っています。みなさんで似たような経験ある方、経験談でもアドバイスでもあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

てんまま

専業主婦になると上の子退園になりますが、そのあたり大丈夫でしょうか…?
不妊治療に専念するにしても自宅保育していると通院が大変なのではないかなと思います。

転職しても雇用保険かけて、1年くらい勤続すれば育休とれると思うので、中断せずに妊活もできるのではないでしょうか(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦は考えていないので扶養内のパートで働くか、扶養外れてパートで働くかの二択になりそうです。やはり転職して雇用保険かけて勤続するのがいいですかね〜、貴重なご意見ありがとうございます!!

• 7月2日
がちゃp

育休手当をもらうなら、今すぐに転職して1年以上働かないと出ないので来年の今頃まで妊活をしないのが良いかと思います…が、
私も34歳なのですが年齢が気になりますよね😓
9月まで働いて会社都合の失業なので、失業手当をもらうでもいいかもしれないですね。
パートをするのであれば、妊娠してからでは雇ってくれないことが多いのでこれもクリニック行く前に始めた方が良いかもです!

私も不妊治療クリニック通ってました👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、大体どこの会社も一年は働かないとでないですよね。とりあえず一旦は妊活お休みすることになりそうです。貴重なご意見ありがとうございます。治療通っておられたのですね!そして、妊娠おめでとうございます!お身体無理のないようお過ごしください。

• 7月2日
あり※

えー子供は欲しいって思ってるんですから中断してママリさんが後悔しないですか??😹
専業主婦じゃなくてゆるりとパートで妊活もしていったら良いかと。求職中で3ヶ月は猶予あるのでその間にパート探して🫶
雇用保険かけての妊活継続で良いと思いますが🙆お金余裕あるなら、育休手当を貰わずに一年でも早く妊娠してしまうとか🫶
ただ授かり物なのでそんなにうまくいく話ではないんですがね😿私もゆるりと妊活してますが雇用保険まだ入ったばかりなので、もらえるのかも分かりません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと後悔しますよね、、
    雇用保険かけて妊活継続のがやはりいいですよね!アドバイスありがとうございます!!あり※さんも妊活中なのですね!ちなみにありさんは扶養内のパートとかで働いておりますか?

• 7月2日
  • あり※

あり※

扶養内パートだったんですが、社保入る為に抜けました🙌

• 7月2日
ゆー

妊活続行するべきだと思います

いつ自分の体が産めない体になってしまうか誰も分からないと思います。
遅ければ遅いほど体力も今より落ちると思います

たった一度の人生諦めちゃダメです!頑張ってください💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレートなご意見ありがとうございます!本当にその通りですよね!2人目諦めず、頑張りたいと思います!!前向きな気持ちになれました。感謝します!

• 7月2日
なり

雇用保険を貰う手続きをせずに次の転職先で番号を引き継いでもらえば年数は継続されるはずですが、その次の就職先の条件が1年以上勤めないと育休とれない制度になっていれば駄目ですね🤔就職先によります。

経験からですが、40歳になると正社員になりたくてもほとんど年齢問題で採用されません。土日休みだと事務職かなと考えて35歳ぐらいが職種によってはボーダーラインかなと思います。ですので金銭面を考えるなら私なら正社員一択で探す方向で考えます。
2人だと正社員は体力的に厳しい…と考えるかは本当に個人差があって、パート選択する方もいれば正社員フルタイム選択される方も色々。なので、とりあえず不安でしたら正社員目指して頑張ってみてはどうかなと思いました。

ちなみに私は40歳で結婚を気に転職、正社員ギリギリ育休とれる1年で産休、8ヶ月でフルタイムで復帰しました。高齢出産ですがなんとかなってます😄(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり就職先によりますよね。一年以上勤めないと育休とれないところがほとんどのような気がします。
    金銭面など考えると、正社員ですよね。希望としてはゆるりとパートしたいですが、、旦那に要相談となりそうです。
    フルタイムで復帰すごいです!!貴重なご意見アドバイスありがとうございます!

• 7月2日
  • なり

なり

努めて1年での産休育休でしたのでさすがに延長はないと思ってましたので0歳4月からです。3歳まではフルタイムでしたが休みが多いってことで給与面だけは時給でと言われ、実質フルタイムパートの条件で働きましたがフルタイムパートだと仕事量が同じなのでうちの場合は損だなと思いました。長期休みはグーンと給与減ります💦扶養内だと傷病手当ももらえないので万が一は怖いなーと私は思ったので。
    小学校入るまでがお金の貯め時だと思ってるのであくまでも私の場合は時間の余裕<生活面の余裕 だっただけの話でどっちがご希望に近いかで選択されるといいかなーと。
    その気になればなんとかなります😄妊活諦めなくてもいいと思いますよ。

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

私は第一子妊活のために正社員をやめてゆるめのパートでした。
授かるまではそれが第一希望でしたが、無事に産まれた今となってはもうちょっと考えてもよかったかなと思ってます。
産休、育休手当もなく金銭面でも不安ですし、キャリアもなくなり、何より復職が難しいです。

2人目妊活も考えていますが、次は正社員登用のある、キャリアを詰めるパート先を探そうと思っています🙆‍♀️

ひとまずはパートでお仕事続けるのでもいいんじゃないかと思います!
先を見据えて子育てしながらでもキャリアが詰めるような会社であれば☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご経験談を教えていただきありがとうございます!
    妊娠中はずっとパートで働かれていましたか?現在育休中でしょうか、、?再度質問すみません。
    私もできたら正社員登用のパートの方がいいかなと思っていたところです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中もパートで働いていました!
    そのパート先は言い方悪いですが妊娠するまでのつなぎみたいな感じで働いていたので、産休も育休もなく退職の形をとりました。
    妊活することを最優先、それ以外は何も考えずに決めたパート先でしたが、このまま一生働きたいと思う仕事ではなくて😭
    難しいですが復職するなら別の仕事で、と思っています。

早めに正社員登用のあるパート先見つかると良いですね☺️✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったたのですね!教えていただきありがとうございます!!

• 23時間前
クマちゃん

私は看護師ですが、妊娠前、急性期の救急車バンバン来る、循環器専門病院で残業多い環境で働いていましたが、妊娠してつわりで体調不良が続き、通勤も1時間かかっていたので、妊娠中に家の近くのリハビリ病院に転職しました!
働いたのは産休に入る前4.5ヶ月でしたが、産休育休手当もらってますよ!クリニックにお勤めとのことでしたが、また医療関係で働くのなら、探せばそういったところもあるのかなー?なんて思ったり、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご経験談聞かせていただきありがとうございます!妊娠中に転職できたこと、すごいです。私はクリニックの事務作業をしていたので、なかなか難しそうです。。

• 7月2日