※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パート代が足りず、家計に悩んでいます。旦那とのコミュニケーションも難しい状況です。

私が悪いですが、慰めて欲しいです。

先月は、子供が保育園の洗礼を受け
パート代が六万円ほど
今月は、子供が入院して四万円ほどのお給料でした。

私のパート代は、食費 日用品 奨学金(15,000円)
と自分の婦人科や歯医者代などで消えますが、
本当に物価は上がるし、パート代じゃ追いつかないです。

旦那から毎月足りないごめん。というのも本当に嫌で
無駄遣いしないで、節約して。と言われますが
旦那が家計の財布を握っているので
私はごめんありがとう。と言うしかありません。(昔浪費癖が私があった為)
でも一般的にパート代と支出があってない気がするのですが私になりに頑張っていました。

そして、先月旅行に行った際
18000円、多くホテル代を払ったので
私や口座にホテルから返金があり
それを私は、生活費に回していましたが
旦那には、『そろそろ返金されるかもね。』
とずっと誤魔化していました。
今月の給料がいつもより倍あるので
少なめの給料の額を言ってホテル代もあったよーと
嘘を吐こうと思ってましたが
ホテルに電話するから番号教えて。と言われ
全てを話し、もちろん怒られました。

私が悪いのは100です。

でも、少ない給料の中で家族のために使ってるのに対して
旦那はタバコやら吸って自分の為のものを買っているのに
私だけ責められてるような気がして。

ちなみに、旦那のお給料はあまり把握してませんが
50万円ほどあるのでお金はキツイわけではないですが
倹約家すぎてお金を頂戴というのにも
私は一苦労です

コメント

サクラ

給料50万もあるのに、食費などくれないの意味わかりません🥺
よく分かんないけど、離婚して養育費貰ったりした方が生活楽じゃないですか?😂

はじめてのママリ🔰

うちは食費と日用品で10万は余裕で超えるのでそれにプラス奨学金なんてパート代じゃ絶対無理です!

家計簿はつけてますか?
すべてのレシートを取っておいて家計簿を細かくつけて、旦那さんに説明した方がいいです!
100%足りない旨とその理由を!

せめて食費だけでも旦那さん負担にするべきだと思います😭

はじめてのママリ🔰

項目別の役割分担ではなく、パート代を旦那さんにすべて回収してもらって家族カードを持たせてもらってそれでスーパー等で食費、日用品買うのはどうでしょう。徹底的に管理して貰えば、カードも明細見たら無駄遣いしてないこともわかるし、どうですかねえ💰

はじめてのママリ🔰

おサイフを全く一緒にして支出も全て管理してもらってママリさんもお小遣い制にすれば不満は出ないと思います。ただ収入も支出もすべて知る権利があると思います!

はじめてのママリ🔰

いやいやいや、50万も貰ってて食費も出さないって金銭的DVかよ?!って話ですよ。
フルタイム正社員の妻ならまだしも、パートの妻ですよ?
2歳の子持ちのパート妻。
旦那さんが普通にやべーですって。

はじめてのママリ🔰

可哀想しか言えないです‥

パート代で食費だけでも大変なのに
その他も払えって
ありえないです

旦那さんの給料からするとさぞかし貯金はあると思いますが
私は
そういう人は貯金出来てないと思ってしまうタイプです。


嘘を言って追い込むほど怒られないといけないのですか?


なんか
ママリの旦那さん
酷い人は酷いですね😵‍💫

ママリ

私も酷い旦那様だなと思います。
子供の看病も主さんで、
稼げる上限が決まっているのに、
パート代で食費も日用品も、治療費も…ですか。

経済的DVですし、
いくらなんでもおかしな考え方ですね。
だったら生活費くださいよって話です。

はじめてのママリ🔰

昔浪費癖があったとのことで旦那さんから基本的に信用されてないのかな、と感じましたが、それはそれとして、必要経費すらまともにもらえないのは経済的DVなので一度旦那さんと膝付き合わせてシビアに話し合いをするべきではないかと思います。

旦那さんの言い分が「収支を逐一管理しておきたい」ということなら他の方が書かれているようにもう全部丸投げして、家族カードなどで買い物するようにすればいいと思います。おこづかいも各自定額制にして。その代わり当たり前のことですがママリさんもその収支リストをいつでも確認できるようにしておくべきです。でないとフェアではありません。

そういった当たり前の提案をもしも突っぱねるような人でしたら、旦那さん自身に何か後ろめたいことがあるか、あるいはそうでなければもうまともに話の通じる人間ではないので今後の身の振り方を冷静に考えた方がよろしいかと思います。

はじめてのママリ🔰

あの、、、
ママリさん何も悪くないと思いますよ?
嘘は良くなかったけど追い込まれた状況だったし
旦那さんがちょっとおかしいです。