※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護学校に再入学を考えている、子どもがいるママです。給付金の情報を知りたいです。

子どもがいながら、看護学校に通っていた方にお話聞きたいです。
22歳になる、3歳と1歳のママです(今年で)。シングルではないです。

以前看護学校に通っていましたが、妊娠し、学校を辞めました。
手に職をつけたい、国家資格を取りたいと思い、また看護学校に通い直そうと検討しています。

シングルでは学校に通うと給付金があると思うのですが、ふたり親でもなにか給付金はあるのでしょうか?
こういうのは、ハローワークなどに相談しに行けば教えてもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる自治体じゃないでしょうか?
子供がいる以内は関係なく、東京都は返さなくていい奨学金などあります!(卒業後何年以上働くなど度の縛りありますが💦)
私は東京都の奨学金借りました!

ママリ🔰

病院の奨学金か雇用保険の方の給付金もあったと思います☺️

まるごろう

お住まいの場所にもよると思いますが、シングルだったら給付金というシステムは聞いたことないです🤔
病院によっては、卒業後に規定の年数働いてくれれば学費免除になる奨学金あります🏥
あとは、職業訓練の指定校になっていれば給付金出ますが
正社員としてどこかの会社で規定の年数以上働いていた場合です。自分が行きたい学校が、その給付金の制度をしていなければもらえないです。

安い学校ならば3年間で300万くらいで通えます🙂