※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小1の子供の傘が壊されました。犯人は謝らず逃げました。学校に報告しようか悩んでいます。

小1です。子供の傘をお友達に壊されました。
今日はお迎えに行っていて横断歩道の向こう側とこちら側で子供とお友達が何やら言い合い?をしているようでした。

私の姿を見る何ほかのお友達と子供が帰ってきてさっきいた子に傘を壊されたと報告を受け見てみるとしっかり穴が空いた状態で使い物にならなくなっていました。

謝ってもらったのかを聞くと穴を開けてすぐに逃げていったとのことで、まだ見えるところにいたので私も追いかけて話をしようとして呼び止めたのですが振り向くなりすぐに走って逃げて行きました。

弁償しろとかそういうことではないですが、一言その場で謝ってほしかった。

このことを学校に伝えようと思うのですが、やり過ぎですかね?
ちなみに別のクラスの子でうちの子は名前もわからない子だと言っていました。(別のお友達から名前は聞けました)

コメント

ママリ

一言欲しかったですね。
学校に聞くのはやりすぎじゃないです!!
1年生なら尚更言ったほうがいいです👍

• ママリ

ママリ

電話する場合は自分の担任の先生に直接がいいですかね?
    別クラスなのでそちらの担任に伝えた方がいいのか…。
    あと、どのように伝えたらいいでしょう?正直、直接呼び止めた時に逃げていったのが私は腹が立ってしまって💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

まずは担任の先生に連絡帳ではなく電話で伝えたらいいと思います!
    確かにイライラしますねそれは‼️
    せめて謝ってくれたらよかったですよね😓
    でも腹が立ったことは伝えずに電話すると思います。
    呼び止めたけど逃げていったこと、子どもが悲しんでると追加します。笑

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    電話することができました!

本人も謝ってほしかったとは言っていたのでそのことを伝えてあとは明日学校で話を聞いてくれるそうです☺️

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

よかったです✨
    低学年のうちは何かあれば学校に電話してもいいとママリで教えてもらい、私もそうしてます!
    2回くらいですが😊

いい伝え方だと思います✨

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    うちも男の子ってこともあり、学校から電話がかかってくることはしょっちゅうなのでどこまで伝えたらいいのか悩みます🥲きっと2人目3人目になったらそこまで介入しないんだろうなって今回の件でもそうですが💦

明日に備えて新しい傘を買いに行ってきます🥲

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

学校に名指しで報告して良いと思いますよ^ ^
先生を交えて本人同士で謝罪のやり取りをしてもらった方がいいし、器物破損してるわけなので相手の親にも連絡してもらいますかね!

• ママリ

ママリ

こちらから事情説明した上で相手の親御さんへ連絡してもらうように伝える感じですかね?😓
    ケラケラしながら走って逃げていったのが腹たってます😮‍💨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私なら相手の親御さんに連絡してくださいとは伝えないかなぁ、、、先生の判断に任せますかね😅(でも多分伝わると思う)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、ママリさんが知ってる事実は全て伝えます!
    あとは学校側に任せますかね^ ^

うちもピンポンダッシュされて学校に連絡したら、その児童のお母さんが謝罪に来てくれました😅

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

電話してみました!
    明日学校でも話を聞いてくれるそうです😊
    明日も雨なので急いで傘を買ってきます☂️

• 7月1日
くま

学校に連絡します!
うちの息子もこの間ランドセルの黄色いカバーに落書きされて電話しましたが下校はどうしても職員の目が届かないのでまた何かあれば連絡してほしいと言われました。

• ママリ

ママリ

落書きは完全に意図的な行為だと思うのですごく酷いですね😵‍💫💦

今回の傘の件ではもしかしたら事故だった可能性もゼロではないと私自身自分に言い聞かせてますが、開いていた傘に突く形で穴が空いていたので結構悪意があるなと感じてしまって😓

無事に連絡することができたので明日学校で子供同士仲直りできたらいいなと思います😌

• 7月1日