※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1年生息子が宿題を忘れがち。先生も注意せず、他の子に手がかかる状況。どう伝える?

アドバイスください😭😭💦

1年生息子が、宿題に出されてる紙や、
計算ドリルのドリルだけ忘れたり、ノート忘れたりで
宿題できない日がたまにあります😭😭💦

先生も注意しないし、なにも言われないみたいで
余計に忘れてもいいやみたいな感じで思ってそうです💦

教室の前列に座ってる
多動の子や、発達障害の子
7名程に先生が手をやいているようです💦

皆さんならなんて伝えますか?

コメント

k

確かに先生が、
宿題のチェックをしてくれないとサボりがちになりますよね〜。
うちも経験ありますが、残ったページは、結局夏休みの宿題になると知っていたので、比較的うちは真面目に取り組んでました。

残念ながら、前列に手をやいている子がいるにせよ、忘れて帰宅してるのはお子さん自身なので、忘れ物ないようにランドセルにメモをつけるなど、自身で忘れないように対処するしかないかなぁ…と思います。。

うちは、忘れて帰宅したら、翌日2日分やる、学校に取りに行く、週末にやる、などしてましたが、それでも難しいでしょうか?

後は懇談の時に、
「なるべく宿題チェックしてくださると、本人のやる気にも繋がるので、見て頂けると嬉しいです」と伝えてみるか…ですかね。。

もこもこにゃんこ

うちは忘れて来たら同じような内容のプリントを作ってやらせて持っていかせてます。
そして自分で忘れたからこっちをやったと言わせてます。
特に先生には何も言わないと思います💦
こちらから忘れ物が多くて申し訳ないと謝罪はしてます。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちも持ち帰り忘れがあるので「出来ない」がないようにドリルを写真に取ったり、なければ代わりのノート等にやらせていきます。

因みに宿題提出しなくてもその場ではなにも言いませんが、通知表に反映されるのと長期休み前にまとめて言われるらしいです…🥺