※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にもの
住まい

家探しについて相談です。条件は学区内、近隣希望。ネットで物件見つけたが内見は早いか悩む。不動産屋相談がいいか考え中。どう動くかアドバイスください。

家探しについて、教えてください🙇‍♀️
今は賃貸ですが手狭になってきたため引越を考えています。
時期は来年の夏〜秋くらいでと思っています。(来年の夏〜秋というのは夫の意見で、引越業者の繁忙期を避けるという意味だそうです)

次の家は賃貸でも分譲でも中古マンションでも条件が合えば良いのですが、今の学区内というのは必須で、できればなるべく今の家から近いところが良いです。

とりあえずネットで探してみると、すぐ近くにちょうど良さそうな賃貸物件が空いていたり、中古マンションが出ていたり。でも内見に行くのはまだ早いかな〜いやでも内見したらイメージと違うかも〜と思ったり、自分で調べるよりも不動産屋さんで相談したほうが希望に合った物件を探しやすいかな〜と思ったり…

皆さんならいつどのように動きますか?

コメント

腰痛海獣🔰

不動産屋に行ったら話はどんどん進んでくので、本を読んだりして知識をつけるといいです!
検討地を実際に歩くのもやっとくと良いことですが、現在の住まい付近で探すからそれはクリアしてますね。
あと、不動産屋行くと別の地域も勧められると思うので、それも想定して下調べしておくといいと思います!

• にもの

にもの

なるほど、不動産屋さんは商売ですもんね。どんどん話が進んでしまうのですね。
    情報ありがたいです!
    ちなみに本というのはどんな本でしょうか?
    結婚前はずっと社員寮だったので全然知識がなく💦

• 7月1日
  • 腰痛海獣🔰

腰痛海獣🔰

タイトル忘れちゃったんですけど、買ってはいけない中古住宅?みたいな感じだったと思います!
    体系的に解説してくれそうな本が良いと思います。
    あと本業不動産屋の方・本業独立系FPのYouTubeも沢山観ました。
    ※インフルエンサーやブロガーのYouTubeは信ぴょう性に難がありそうなので、経歴を確認したほうがいいです。

私も家を買う前は知識全く無かったです!
    でも知識付けるのを頑張って良かったです。納得した買い物ができました!
    にものさんのこと応援してます📣

• 7月1日
  • にもの

にもの

丁寧にありがとうございます🥹
    知識つけずに不動産屋に行くのもなかなか怖いことなのかもですね…
    親身になっていただきありがとうございました!

• 7月2日