※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実母との距離を置きたいけど、伝え方がわからない。アドバイスをください。

実母の手伝いの断り方

主人が海外単身赴任のため、週末は主に実母が泊まりで一歳の子供の面倒を見に来てくれています。

家事している間に子供を見てくれたり、お風呂に入れてくれたり助かる面もありますが、余計な口出しにイライラしたり、食事など気を使う面もあって、距離を置きたいなと思っています。。
特に、昨日はぶつかる場面が2度もあり、ほんとに険悪な雰囲気になりました。

午前中は子供と二人で児童館に行くことになり、自分が帰宅したら一人で買い物に行かせてもらうという約束だったので、母にベビーフードを食べさせてと置いて行ったのですが、外出中に子供がぐずったので出先で食事させて帰宅したところ、ベビーフード可哀想だからご飯作ったのに!と不機嫌に。

子供を母に見ててもらい、その間に汚れたシーツを洗濯したり、ベッドシーツを替えていたら、雨の日なのになぜそんなことするのか、別に汚れたところだけ少し洗えばいいでしょと。
いつも余計な家事ばかりしていると。。

とにかく、私が仕事や家事で子供のことをかまっていない、可哀想と思っているらしく、すごーく嫌です。
私なりには時間が少なくても精一杯子供との時間を大切にしていますし、ベビーフードが可哀想とも思いません。

親は孫に会いたい気持ちで来ていますし、体調悪い時などどうしてもお願いしたい時もたまにはあるので、角が立たないような伝え方をしたいのですが、どう伝えるのが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

お母さんも毎週大変だと思うからたまには休んでね!と伝えます。

昨日のお昼ご飯は外で食べてからお母さんに報告したんですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます。いい感じの伝え方ですね(^^)

はい、まさか作ろうと思ってるとは考えておらず、出先の食事が美味しそうだったので写真送ったら、なんで食べてくるの?と返ってきました。。

• 7月1日
ままり

家は遠いのですか??
もう、1人でもできそうだから困った時だけお願いしたい、会いにくるのはきてもらっても構わないけど泊まりではなく、、みたいな感じですかね?

• ままり

ままり

電車で一時間ぐらいなので、微妙な距離です。一人でもできそうだから、というのがなかなか伝わらなくて💦親とはたまーに会うのがいいのだと実感しています。

• 7月1日
ママリ

優しい実母のようですが距離感が近すぎると優しさが当たり前になってしまいますし余計な一言二言も言われますよね☁️☁️

いつも来てくれてありがとう。長い目で今後の事を考えて少しずつ来てもらう回数減らしたいと思ってる…!とかくるのが毎週だったら隔週でお願いしたい!とかどうですか???

私も旦那が単身赴任中なのでワンオペですが実母にはこっちから会わせに行ったり体調不良などの時はヘルプ出します😊

• ままり

ままり

ほんとにそうですね💦私もせっかく来てくれてるのに一人で買い物に出かけられたりすると、何のために来てるの??これならベビーシッターさんにお願いしたほうが楽だなーとか思ってしまいます。。
    素敵な伝え方を教えてもらいありがとうございます!

• 7月1日