※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳半でオムツやトイレに全く興味を示さず、困っています。トイレトレーニングの方法やアドバイスを教えてください。

オムツの報告が全くできない息子
息子一歳半です。
1歳半検診でオムツ、トイレのことが質問にありました。
わたし恥ずかしながら全然息子ができていないことをわかっていませんでした。息子は保育園と朝晩の私との時間で毎日を過ごしていますがトイレの訴え、オムツ変えてとかまったくえいえない。うんちもこっちが察知です。
どうしたらいいでしょうか?
まずできる気と教えてください。
アンパンマンのトイレ便座買って乗せましたが泣くのでやらせていません。意味がわかっていません

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ2歳の娘いますが、1歳半のころなんて出来てなかったし、検診でも聞かれてないです!

やっと最近おしっこしたらオムツ触ったりうんちしたらうんち!というようになったところです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し安心しました。何か練習などされていますか?意識とか、うんちなどに気づくとか教え方とかあるんでしょうか

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    練習もしてないです😣
    しっこー!とか出る前に言えるようになったらしようかなと思っています!

    普段からうんちしたら
    出たよーって教えてね!とは言っていました!
    今は「くしゃ!うんちー!」とか言ってます😇😇

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい うちの子もそんな日来るのかなー

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きますきます
    全然くると思います!
    全然焦ることじゃないですよー

    • 7月1日
mizu

1歳半の子がいますが、全くできないですよー!
うちは検診に特にそういう項目もないです!

ちなみに上の子は1歳半の時にたまに報告してくれましたが、トイトレ自体は全く進まず、結局4歳くらいまでオムツしてました😂
報告できるようになるのが早くても、こんなパターンもあります…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子すごいです。オムツ取れていいなー。
    うちもそんな日来て欲しい

    • 7月1日
  • mizu

    mizu

    あ、もう5歳なのに夜のオムツは全く取れてないです😇😇
    昼間が完全に取れたのが、4歳過ぎです!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子の方がゆっくりだって聞きますよねー。うちもお昼だけでもそうなったら嬉しい、まずはそこですが焦らずにいきますね

    • 7月1日
ちょこ

まだ一歳半ですよね😂
大丈夫です!
これからですよ😄
娘、トイトレ始めたのが3歳半の頃です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、わたしも検診のみてびっくりしました。
    小さい時からウンチでも全然泣かないので心配です。

    • 7月1日
ママリ

1歳半…全然できなかったし気にしたことなかったです😂
何なら、トイトレ終わった3歳まで、報告された記憶ないです。笑

普通だと思いますよ!
もうすぐ2歳の甥っ子も報告してるのみたことないですし、全然普通のことだと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子赤ちゃんの時からウンチでも泣かないですから遅いかも。不安です

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    いや、うんちでもおしっこでも泣かなかったです🤣
    そんな知らせてくれる子多いイメージないですよ!?大丈夫ですよー!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら安心しました、ありがとうございました

    • 7月1日
せいちゃんまま⭐

トイトレはまだもうちょっと先でも良いんじゃないでしょうか🤔?
まだ補助便座に座らせたことすらないです(笑)
とはいえうちも1歳半検診で「おしっこやうんちが出たら教えてくれますか?」って聞かれました!
その時に《あれ?もうそれ出来なきゃなんなかった感じ...?》とちょっと不安になりました💦
だからといってそれがあって特別めちゃくちゃきちんと何かした訳ではないですが、1歳7ヶ月過ぎたくらいから、うんちが出たらお尻をおさえて、おしっこが出たらお股をおさえて教えてくれるように自然となりました😊(オナラでもお尻おさえて教えてくれるので間違っていることもあるかもしれませんが...)
時期が来れば自然と気持ち悪さから教えてくれるんじゃないかな〜と思います🥲
強いて言えば私はうんちが出たら「うんち出たね!今度からうんち出たらママに教えてね!」って声掛けだけはしてました✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    声かけしてみますね。本当赤ちゃんの時からウンチでもおしっこでも泣かない子なので、少し遅い子なのかな

    • 7月1日
  • せいちゃんまま⭐

    せいちゃんまま⭐

    うちの子もうんちで泣かない子でした!
    むしろうんち出ても楽しそうでしたよ🥲
    のんびり待ちましょう(;;)

    • 7月1日
mii

まだ1歳半ですし
大丈夫ですよ!

そんなもんだと思います!
うちの次女は1歳8ヶ月ぐらいで
上の子たちの真似してトイレ座るのをやり始めて
今もただただ座るだけです😂
保育園では何度かおしっこは成功してるみたいですが家では1回だけです!

でも最近おしっこした!うんちした!と報告してくれるようになりました!
まだまだこれからです!😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    信じたい

    • 7月1日