※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お中元お歳暮のやり取りが煩わしいです。気持ちだけで充分と伝えたい。連絡は自分たちでやり取りすべき。ありがとうございます。

みなさま両親とお中元お歳暮はされてますか?
私の親からはきませんが義実家からはきます。
義実家と私の実家はやりとりをしてるのですが毎回今回は何を送った方がいいか双方に聞かれ私が双方に聞いてまた連絡して、お礼を言う。
これだけで5回くらい両方で10回くらい連絡をとるのですがめんどくさいです。正直勝手にやって欲しいです。
夫を間にいれてやり取りしようと前々からしてるのですが私にだけ両方連絡きます。
それプラス義実家から我が家にもお中元お歳暮届きます。
3年くらい前までは返してたのですが、私が仕事辞めて子供もでき、物価もあがり正直5000円くらいのハムとかいらないです。以前から本当に気持ちだけで充分。お気遣いしないでと言ってますがいいの!返さなくていいからと言われます。
(結構まえに義実家の親戚同士でのお中元お歳暮面倒と義母が私に言ったのでそれなら私たちもいらないじゃんて事で伝えました)
気持ちはありがたいのですがお返しも考えなきゃだし届いたら連絡しなきゃだし親同士またもらったら私に
届きました!よろしくお伝えくださいと連絡きてまた私が連絡連絡連絡。。。

正直お中元お歳暮って送り合うことでよろしくではないんでしょうか?
そもそもお互い連絡先知っているのだからそこでやり取りして欲しいです。
そして私が会った時にお中元両親喜んでましたよ!ありがとうございます!とかでいいのでは??

コメント

初めてのママリ🔰

私は実母の方だけいちいち連絡してきます!
義母はなーんにも連絡してこないで勝手にやってくれるので助かります。
何を送ったらいいか何十種類と写真を送られてきたり、「何時につく様に送りました!」とかいちいち面倒くさすぎて「もうやめて」と言いましたが世間体が気になるのか全く止めようとしません。
せめて私に連絡するのはやめてと言っているのですが、辞めません。謎です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ一緒ですね!!
    うちも何日に着きますとか連絡きます!どーでもいいですよね!
    本当謎です。
    義母からなのでやめてと言いづらいから夫にお願いしてるのですが言っても聞かないって諦めてて。
    むかつくからお礼だったり途中から連絡夫と3人のグループラインで返しても何故か私にだけ連絡きます。謎です。

• 7月1日
いち

わかります!
我が家もそんな感じで面倒でした😂

お中元、お歳暮、出産祝いなど
お返ししなきゃいけない
みたいな文化ほんと要らないです😂

義母が一時期病気になって
大変だから今年からやめますってなって
なくなりました!
なくしちゃいましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当面倒ですよね。

うちは出産祝いは義実家からありませんでした。何故か義祖父母からはあり。

やめますって言って欲しい!!
    毎年この時期憂鬱になります。

• 7月1日