※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

39週の健診で内診がなく、先生は内診はバイ菌入るリスクがあるため無理にしないよと言いました。予定日過ぎても内診は必要ないですか?

39週の健診でした。
内診グリグリを期待していたのですがなくって、先生に聞いたところ「内診はバイ菌入るきっかけにもなるから無理にしないよー!」と言われました。
1人目が予定日超過で入院からの促進剤という流れだったので、自然に陣痛きてほしいのですが、予定日過ぎるまで内診グリグリってないものですか?
結構みなさん予定日前に内診グリグリされてるような気がして…
ちなみにお腹の子は3000gくらいで羊水の量も十分あるそうです。

コメント

さんぽみち

先生の方針によるんじゃないですかね??3人とも同じ産院で予定日前後に生まれてますがグリグリされた事ないです😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私の妹も同じ病院で出産したのですが、39週の健診の時にグリグリされたと聞いていたので期待していました😂
    総合病院で先生も数名いるため、先生によって違うんですね〜。

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

39週あたりにやりました。
こればかりは、先生しだいですよね💦
経産婦だから、自然にくる可能性あるしってこともあると思います!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり先生によるんですね💦
    私の妹も同じ病院で出産したのですが、39週の健診の時にグリグリされたと聞いていたので期待していました😂
    2人目なのでどうか自然に陣痛きてくれることを願います🥺

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も2人目、されませんでした🥺

1人目予定日超過で促進剤です。本当はグリグリもしたくはないけれど、促進剤を打たないためなら…!と不安と期待を持って予定日に受診しました。
されませんでした。笑

結局予定日は超過、入院して、これから促進剤…ってタイミングで破水しました。

自然陣痛につながるならやってほしいですよね🥺

  • ママリ

    ママリ

    予定日の健診でもグリグリされなかったんですね😱😱
    次回の健診まで陣痛が来なければまた同じ先生なので、こちらもグリグリされない可能性あります😭
    促進剤嫌ですよね、、こちらからお願いしてグリグリしてほしいくらいです。

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

予定日2日前の検診でグリグリされました😭
全然下りてきてないねーって言われてました!

  • ママリ

    ママリ

    予定日付近の健診であればグリグリしてくれる可能性もありますかね🥺💦
    ちなみにグリグリ後どのくらいで陣痛きましたか?

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は推定3600gで巨大児の可能性ありと言われていてもう生まれてもいいね〜って感じだったのでグリグリされたのかもですが🤔🤔
    検診から3日目に破水しましたが陣痛来ず🥲誘発剤使って出産でした!
    40週3日で生まれました!

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんの大きさも関係しそうですね!
    そして破水しても陣痛が来ないパターンもあるんですね😱
    なんとか自然陣痛きてくれることを願ってます🥺

    • 7月1日
まま

わたしは早めに産みたいと正産期に入ってから伝えたら37週の健診で刺激しておくねーと内診ついでにやってもらいました!!
その時点で2センチ開いておりてきてましたが産まれたのは39週でした😅

  • ママリ

    ママリ

    私も今回上の子がいるのでできるだけ入院期間は短くしたくて、次回の健診でグリグリお願いしてみようかなと思います😅
    グリグリしてもすぐに産まれるとも限らないですもんね💦

    • 7月1日
るん

病院または担当医の方針にもよると思います!1人目も37wから毎週グリグリされて今回も37wからグリグリするよって言われてます😂

  • ママリ

    ママリ

    毎週グリグリしてくれる先生もいるんですね😳!
    あまりにも陣痛くる気配がないので、グリグリお願いしたいくらいです🥺

    • 7月1日