※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。新しい保育園は不安要素が多く、サポート不足や愛想のない対応に不満があります。地元の保育園との違いに戸惑っています。

また保育園選び失敗したかもしれません…。
それとも最初だからそう思うのでしょうか?
アドバイスください😭😭

札幌市に引っ越してきてから1回目の保育園は入園前に書類をくれなく当日になって急にこのお金必要とか入園前健診今日言ってくださいとかめちゃくちゃ適当でそんな所に預けるのも不安だったし断念しました。
今回2回目の所を入園しました。
入園前にちゃんと必要なものや入園健診のこと全て前もってやっててすごく丁寧だなと感じ保育園の中も清潔感あり大丈夫かなと思って預けました

が…
・園長の顔すら見た事ない(電話では1度だけ話したことある)
・子供たちのクラスの担任の名前も知らない(3人くらいいる)
・初めての入園だっていうのに、全然サポートしてくれない。(こどもたちギャン泣きなのに抱っこして連れてってくれることもなく私にずっとしがみついてる)
・物は保護者が全て定位置に入れたりするんですが入園初日担任の先生は、ここに何片付けるとか誰も教えてくれない(わりと娘のクラスの担任の先生は教えてくれた)
・娘のクラスの先生の2人のうち1人が歳いってる方なんですが、初日におはようございますって言ってんのに知らないフリして子供たちと歌うたってもう1人の先生がピアノ弾き終わった途端「ちょっとやって来て」と小声で指さされる
・先生たちの愛想がまじでない。
・預け始めてから仕事探しすると言ってるのに、みつかりましたか?とかいつから探すんですか?と何回も言われる

引越し前保育園通ってましたが、地元の保育園はどこの保育園も愛想良く入園前に先生との顔合わせもあったし色々細かく気にかけてくれてました。
札幌市の保育園こうなんですか…?
そもそも今の時期人気ない保育園しか空いてないんですかね・😭
みなさんこんな感じの保育園ならどうしますか?
慣れならなんとも思わなくなりますかね。。

コメント

ところかまわず

うちも札幌市の認可外に預けてますが、先生たちはみなさん親切で優しいです。

園長というか施設長は、うちも、ほとんど会ったことがないですね🤔そういうものだと思ってました。
名前覚えるのが苦手で、先生たちの名前は、1年くらいかけて、やっと顔と名前が一致したかなって感じです笑
掲示板に、先生の顔と名前が書かれた用紙など貼られてないですか?それを見て覚えました☺️

4月だったら先生たちも率先して色々教えてくれそうですが、もしかしたら途中入園というのを、まだ把握してない先生が多く、不親切な印象になっているのかな?という気がしました。4月からまだ3ヶ月しか経ってないので、保護者の顔も完全に把握してない時期かと。

わたしなら、もう少し様子を見て、子どもが楽しく通えそうなら、続けると思います。3ヶ月経って、子どもも慣れず楽しくなさそうなら、退園しますかね🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね、ありがとうございます!!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

認可保育園通ってます!
園長先生の顔はほぼ毎日?くらい見ててよく子供達の教室など行ったり来たりしてます
担任の先生も最初の段階で〇〇ですよろしくお願いしますの挨拶ありました、!
物入れるのも教えてくれてますし
先生たちの愛想もすごくあります!

私ならめちゃめちゃ不安になりますね😭😭
上の方と同じくまずは様子見ます
こどもも楽しくなさそう、親もあれ?と思うことがあったら退園します!