※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の頃から夜眠れないことが怖く、子供が生まれてからも夜中に起きるのが恐怖でイライラする。なぜこんなに怖いのか理由が知りたい。

私自身の話です。
子供の頃から、「夜眠れない」ということがものすごく怖くて、自分でも謎です。同じような方いませんかね…??
理由がわかる方いませんか?

小さい頃、何かの理由で夜更かししてしまい「こんな時間に寝てない」と大泣きしてしまったのも覚えてますし
普段なら寝てる時間にやっているテレビ番組の音楽を聴くと、不安な気持ちになるというのがかなり大きくなるまでありました

子供が生まれてから、頻回に起きる子だったので2年くらいまともに眠れなくて、その間は地獄みたいに辛かったです
夜通し寝るようになっても、子供が起きる気配がすると心臓がドキッッ!!とするくらい恐怖を感じたり
蹴られたりして何度も起こされると自分でも異常だなと思うくらいイライラしたり…

なんでなんだろう?と思います😭
一晩くらいよく眠れなくたって翌日別に引きずったりしません
それはわかってるのに、何がこんなに怖いんだろう?と…
夜起こされるとものすごくイライラしたり不安になるのをなんとかしたいです😭

コメント

ぴ

わかります!!懐かしい😭
私は小学生の頃が特にひどくて、小3の頃、本当に毎日夜が来るのが怖くて「寝なきゃ、寝なきゃ、、」ってなって寝れなかった時期がありました💦「もうこんな時間だ」「親も寝てしまった」「どうしよう寝なきゃ」となってそれでも寝れなくて、ひとりで寝室抜けてリビングで大泣きしてたこともあります😭親が先生に相談してたくらいです💦

大人になってからは寝なくても次の日辛いけどしゃーないか、、くらいに思えるようになりました。(大学時代かなり不規則な生活してたのもありますが💦)風邪で子供が夜中眠り浅かったりすると辛いですよね💦解決策じゃなくて申し訳ないですがお気持ちわかります🥲

• ママリ

ママリ

わかっていただけて嬉しいです〜!!こんなの自分だけかもと思ってたので…
    どうしよう寝なきゃってめちゃくちゃわかります!
    大人になったら私もそこまでどうしよう!とはならないのですが、いまだに寝つきはすごく悪いです😂
    寝ること自体にハードルを感じてるからなんですかね…🤔

• 7月1日
  • ぴ

寝付き悪いのわかります!🥹くたくたになった日とか、お酒ちょっと飲んだ日とか、眠くて寝落ちするの幸せです笑
    それ以外はどうにか楽しい妄想して笑
    寝るようにしてます🤣

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も子供の頃眠れないと泣いていました!
明日もあるのにこんな時間に起きてる、、、、みんな寝てるどうしよう、、、、で
寝よう寝ようとしても余計眠れなくて気持ちが不安定になっていました。
ママリさんは長女だったりしますか?
私は長女なのですが、昔から謎に責任感が強かったり心配性です。
夜=寝るという教え?考え?から「夜に眠れていないのは悪い事なんだ、すぐに何とかしなきゃ!」
と思っていたのかなと今になって思い返してみました😂
流石に今は眠れなくて泣くはないですが、ちょっとした事ですぐに涙が出るくらい泣き虫な方だと思います笑

子供の夜泣きとかで起こされるの本当イライラしてしまいますよね。
ドキッとするのもよくわかります。
自分の中のレールから逸脱した何かが起こると強いストレスを感じるのだと自己分析しております…
解決法はなく、漢方飲むとか上手く付き合っていくしか無いのかなと思っております😢
そして息子も私に似て寝るの下手です😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、わーーすごくわかります!!
    私は末っ子なんですが、前にアンガーマネジメントを相談したくて受けた心理カウンセリングで「CPが高すぎる」と言われ、CPというのがまさに責任感とか批判精神とからしく…
    夜寝なきゃ!も確かに、それに当てはまってますね😱

レールを逸脱するとストレスというの、わかりすぎて目から鱗でした!!
    想定外のことが起こるのもすごく苦手ですし…
    理由がわかってくると少しは対処できるような気がします🥲もう少し柔軟な人間になりたいです〜

• 7月1日