※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3回の出産後、体調が悪いが異常なし。鬱か自律神経失調症か。診断は精神科?心療内科?内科は意味なし。

2020年以降3回の出産をして、子供がいて幸せですが、なぜか体調が良くないです。
でも全身健康診断を数回やっても異常がないんです。
これは鬱とかそういう精神的なものなのでしょうか…
ネットで見ると自律神経失調症っぽいとも思うのですが、この診断は、精神科ですか?心療内科?内科は今までの検査などから行っても意味がないような気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今現在、生理きてますか?

• ママリ

ママリ

来てないです。
    一番下が7ヶ月になりました。
    完全母乳で育ててます。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立て続けの妊娠出産で身体もホルモンも疲労し切ってるんだと思います。で、回復される前に育児育児育児。

うちも三兄弟ですが、3人いると大変ですよね。
    一つ片付けたら、後ろで3人で散らかしてる。また一つ片付けると、また3人が散らかす。どんどん片付ける箇所が増えてく悪循環。そりゃ綺麗になりません🤣

そして、出掛ける準備が進まず時間ばかり過ぎ、気が付けば出掛ける気力も体力も失われ、時間ばかりが過ぎる。はい予定リセット🥲

産後、生理が来ない間って身体は更年期に近い状態だと聞いた事あります💦
    産むたびに症状が重くなるんだとか。

私も似た状況でした。
    婦人科で漢方もらったりしてましたよ。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😱
    出産育児続きで、友人と会うとか話する機会もなくなり…
    今年に入り上の子が一歳上のお友達と仲良くなり、家に招待されて行きましたが、すごく片付いてて、おもてなしまでされて、それから自分と比較してすごく落ち込みました。その子は5歳で一人っ子で、状況は違いますが、とにかく家がスッキリ綺麗で…行って後悔しました😞

最初私はコロナ禍で出産で、衛生面について神経質になりすぎておかしくなったと思いましたが、今はもう消毒とか言ってる場合じゃないくらい何も手に付かず、ここ最近もうコロナ禍ではないですし…
    ずっと自分ではない感じで生きてるので、コロナは関係ないなと思いました。

はい、片付けたと思ったらその脇で新しいおもちゃでガチャガチャし出して…ママーお腹空いたー公園行きたいーわーわーわーですし…お風呂入るのにも大量のエネルギーを使いますし、自分自身は食べるのも飲むのもめんどくさくて子供にだけテキトーにご飯を作り自分は一日バナナとヨーグルトだけとか、子供の残り物食べて過ごしてます。
    私だけと思ってましたが、こういうのはよくあるんですかね…?
    でも私の家がこの世で一番散らかってると思いますし、一番だらけてる母だと思います。

更年期ってこういう感じなんですね😱死ぬほど辛いです。よくないですが、最近何度も、自分だけ消え去っても良いんじゃないかなと思います。子供の成長は楽しみですが、私自身がもう無理です。

婦人科で漢方もらって何か変化ありましたか?
    もし自律神経失調症だったら、授乳中でも薬飲めるんでしょうか…
    病院探して予約してそこまで行く気力もないくらい疲れ切ってます。

• 7月1日