※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
家族・旦那

モラハラ夫と離婚。旦那は常に不機嫌で家事も手伝わず、文句ばかり。離婚後も心配だが、新しい生活を楽しんでいる。

モラハラ夫とやっとの思いで離婚しました!
結婚九年、3年目あたりからずっと離婚したかった旦那と離婚しました。本当に長かった。何度も何度も離婚したくて離婚しようと話して、旦那はOKくれるのにその後の生活を考えて子供と旦那を引き離してしまう、や私は子供と暮らすけど旦那は一人暮らしだ可哀想と思えてしまうとやっぱりやめとこうとなっていました。(その度旦那は嫁が勝手に怒って勝手に怒り鎮まり戻ってきたと思っています。)
でも本当にモラハラがひどくて、生きているのがしんどくなり離婚しました。
もう結婚したいとは思いませんしやっとこの生活を手に入れた!と思っています。

ですがやはり頭の片隅に旦那はこれから一人暮らしか、大丈夫かな料理できないしな。とか色々考えてしまって。

元旦那はこんな人でした。
ずっとスマホ見て食卓にご飯を並べても食べず30分くらいして冷たいご飯を食べ美味しくないと言う。
子供と遊ばない家事も一切手伝わない。
でも家事の文句だけは毎日言う。
悪いことをしても当然のように謝らない、ありがとうも言わない。
常に不機嫌でぶつぶつ小声で文句言っている。
私の見た目や性格を毎日貶す。
優しさもなく常に敵といる感覚でした。

皆さん、私は離婚して良かったんですよね?ちなみに離婚話したときに『変わってほしい。せめて少し優しくなってほしい、家事完璧には無理』と私が言っても『変わらへん。無理』と言われました。
もうなんか疲れました

コメント

はなたま

一緒にいる事で、生きているのがしんどくなるほどの想いを抱えておられたのですよね…

離婚した事が正解かどうか、
それは初めてママリさんが自分で、その答えをこれから正解にしていくかどうか、です!

相手は変わりません。
でも自分は変われます。

初めてママリさん自身が変わらなければ、復縁しても同じ事の繰り返しになります。

以前と何も変わらない相手だけど、それでも一緒にいるだけで幸せを感じれるのであれば、復縁されたら良いと思いますが、
今、一番無難な答えは離婚で間違いないのではないでしょうか?

• 初めてママリ

初めてママリ

返事が遅れてしまい申し訳ございません。

自分で正解を探す、すごく胸に響きました。
    そうですよね、本当に。

はい!!今は離婚で本当に良かったと思っています!!

• 11時間前
はる

おめでとうございます🎊
そしておつかれさまでした👑
私は結婚10年、これから別居となります。

シングルになる勇気、
離婚を切り出す勇気、
子供たちからしたら良いパパ、

なんて洗脳も邪魔して10年来てしまいました…。

確かにかわいそうって思ってしまう気持ち、かなり分かります!!

でも絶対に間違ってない。
これだけは確か

• 初めてママリ

初めてママリ

ありがとうございます!!はるさんもおめでとう御座います💕💕

そうなんです!!!洗脳が邪魔しました!ちなみにはるさんのお子様はおいくつですか??
    そうですよね!!間違えてない!!

• 11時間前
MAYUKO

お母さんが笑顔で幸せで楽しく暮らせないと子どもさんも幸せな暮らしはできないと思います。
子どもたちの幸せのために離婚したと思えば、自分の生活も楽しめませんか?この際吹っ切れてお子様達と自由に楽しく暮らしましょう!!
元旦那さんは、あなたがいなくなったら、あなたの存在のありがたさ、家事の大変さなどに気付かと思います。いなくならないとわからないと思います。

• 初めてママリ

初めてママリ

そうですよね!!ありがとうございます。

子供に言われました、もうママがパパに怒られるところを見たくないと。子供のためにも幸せになります。

• 11時間前
るるい

9年一緒にいて情はあるけど。。。ってところですかね。
相手のことなんてどーでもよいと思ってしまいます😅
一緒にいて辛い気持ちが膨らんで尚且つお互い思いやれない相手の今後を心配するよりかは、これから楽しく前向きに生きていこうってほうがとっても清々しくなると思いますよ😆
離婚を選択した時点で答えは決まってたと思います🙆

• 初めてママリ

初めてママリ

情があるんですーーー自分でもわかっています。
    そうですよね、お互いですよね、
    一緒にいて辛い。それにつきます

• 11時間前