※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰マッサージは勧められないが、安産のためには毎日長時間歩くことが効果的です。あぐらで膝を押すなどの股関節を柔らかくする運動も有効です。

会陰マッサージは勧めないと病院で言われましたが、安産の為に股関節を柔らかくするためどんなことしてましたか?あぐらで膝押すとかは効果ありますか?
歩けるだけ毎日長時間歩いて!とは言われてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段めちゃくちゃ体硬めです🙋‍♀️
あぐらで膝押すはしていなかったですが、寝る前に股関節のストレッチと臨月は毎日2時間ほど歩いてました!
そのおかげかは分からないですが、出産時股関節辛いと感じることなく出産できました◎

あと本格的な会陰マッサージはしなかったのですが、オイルを会陰に塗って指で押して刺激を与える簡易マッサージと、会陰パックはしてました!
結局会陰切開したので意味あったのか分かりませんが、簡易マッサージでもしておくと会陰切開後の戻りがいいと何かで読んだので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前のストレッチ、動画探してみます!
    30wから毎日3時間は歩いてと言われてるので、できるだけ歩いてます。

簡易マッサージいいですね。戻り良くなる聞きます☺️

コメントありがとうございます😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

会陰を直接触るマッサージではなくて、服の上からできる会陰マッサージというのがYouTubeにあって、簡単にいつでもできるので参考にしてます🤭
会陰周りの筋肉を緩めるそうです💡

股関節は立っておへそを前に向けたまま、モモをあげて横に開いて降ろす、というのが一番効いてる感じします!これもそけい部のゆるめ方とかでYouTubeで見つけました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    『服の上から会陰マッサージ』で調べましたが出てきませんでした😂また探してみます!

モモ上げ、やってみましたが効きそうですね!これからも心掛けます☺️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ここね式会陰マッサージ」という動画でした💡

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありました♡
    ありがとうございます✨

• 7月1日