※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月男の子の発語について相談。家族や単語を一部言えるが、最初の文字しか言えない。理解はしているが、バババっと喋れるようになるか不安。

2歳4ヶ月男の子です。
保育園未入園、兄弟なし。
この時くらいって発語どのくらいですか?

家族の名前や、わんわん、かんかん(電車)、ブーブーとかは言えるのですがそのほかはお風呂(お)、雨(め)、バナナ(ば)、アイス(ア)みたいな最初の文字しか言えない感じです。
こちらが言ったことも理解して動いたりはできます。
これからババババっと喋れるようになりますかね?

コメント

りこママ

2歳になったときに単語が20個(本当は30個)出てるのが一つの目安と、1歳半健診のとき言ってました。
でも息子は2歳になった頃は12個ほどで、2歳4ヶ月にのときに爆発的に増え、2歳半で二語文、3歳になるときにはもう普通に喋ってました。
でも娘は1歳10ヶ月から二語文出てることもあり、子供によって本当に違うな〜と思ってるところです😄

はじめてのママリ🔰

爆発期ってよくあると思うので、一気にくる可能性はあると思います!

うちは2歳まで単語のみでしたが
2歳3ヶ月くらいから鬼のように喋ってます😂

最近だと、お風呂上がりとかに「ママお着替えして!ズボン履かないとだめだよ!」とか
「んー、今日はファミマ行ってチョコミントアイス買おうかな〜」とか
一丁前に喋ってます!

はじめてのママリ🔰

2歳すぎてから言葉が爆発して2歳4ヶ月は普通に会話が成り立っています!どこで覚えた?ってくらい一丁前にお喋りしてます😌