※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼ
ココロ・悩み

娘の友達が独占欲や負けん気が強いのに悩んでいます。自分は平和主義で、友達の言動に戸惑っています。どう思いますか?

娘と同い年の小学一年生の女の子がいます。
仲が悪いとかではないのですが
独占欲が強く、また負けんきも強く
ズルしてでも勝とうとします。
娘本人はそこまで気にしてない感じで
どちらかというと娘は平和主義な性格です笑
でも、私はもやもや、、、
早くやらないと〇〇に負けちゃうじゃんって言うお友達
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよねー。
うちも小一ですが
絶賛モヤモヤ中です。。

違うお友達のところへ行こうとすると
なんで行くの?!
行かないでっていってるじゃん
もう友達やめるからね
みたいなことを言われ怒られるらしくて、、
他にもいろいろエピソードあるんですが…
どうしたら良いのか悩んでます
何ができるのかと。難しいですよね

れい

うちの娘の友だちにもそう言う事言う子います!
ちょこちょこマウント取るような事言ってきてたりとかして、私も娘の話聞いててモヤモヤしちゃうんですけど、娘本人は気にしてない感じなのでどうも出来ず。。。
本人が嫌じゃないならそのまま見守るしかないかなと思いつつ、どうにか出来ないかと悩んでます😣

はじめてのママリ🍎

言われて気になるのは
親心ですよね。
我が子可愛いですから。

子どもが悩んだら
話聞いてあげるようにしてます。あまり気にしないのがこの年頃であってぶつかり合いながら成長して高学年でややこしくなる、そんなイメージです。


ゆくゆくは嫌だと思う年頃にぶち当たりますし、そこを乗り越えて自己主張したり、人を選んで仲良い子をみつけていく我が子のこれからをみていくほうが、子育てなんじゃないかな、と日々私の反省の思いです。