※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2人が手足口病になり、上の子の症状がひどい。痕になりやすいか、差が出る理由は不明。周囲の経験を知りたい。

手足口病の発疹について。

子供二人が手足口病になりました。

最初は下の子からでお尻にニキビのようなものが2つ。次の日上の子もお尻にニキビのようなもの1つ。

2人揃っておかしいな〜オムツ替えに問題があるのかな〜と思っていたところ、その当日に上の子高熱。

二人まとめて病院に連れて行ったらやはり手足口病との診断。

そこから、あれよあれよと言う間に上の子の発疹がかなりひどくなりました、主に肘と膝がすごく見た目からして痛々しそうなくらいです。
かさぶたになってるしこれは治るの遅いだろうなあ、、と。

ひどい子は痕になりやすかったりしますか?
それと、上の子と下の子でどうしてこんなにも差が出るのだろうと不思議です。
肌の弱さやアレルギー体質とかが関係あるのか、それとも下の子は完母で免疫力が高いのか?

まわりに手足口病になった人がいる方、どのような感じでしたか?

コメント

•ᴗ•ꕤ*

単に重度か軽度かってだけかなぁとも思います🤔

息子も最近手足口病になりましたが、口まわりのみ少々酷く手足は1mmくらいの発疹が数える程度でした。
1週間ほど経ちますが、発疹はほとんど消えました!
熱もなく、食欲もあり、体調も良好でした!
ちなみに完ミです😂🍼

かりん❁

とびひにはなっていませんか?
うちは手足口病のおしりの発疹がとびひになり、完治まで1ヶ月かかりました😢
手足口病からとびひになるとの認識がなく、再受診が遅かったため悪化していました💦
おしりだからまだ良いですが、2年経っても跡が残っています。

2回目に罹った時は手足に沢山発疹は出来ましたが、とびひにはならず綺麗になっています。

はじめてのママリ🔰

同じ手足口病でも症状の差があるのはおかしなことじゃないですよ。
アレルギーとかは関係ない。
親がかかればまた症状は変わりますよ。人によってそれぞれです。

はじめてのママリ🔰

家族4人で手足口病になりましたが
1歳の子が一番軽症でした

年齢が低いほど、軽症って言われました

発疹のみでいうと、
下の子と私が軽症

アトピーもちの旦那と上の子は重症で
上の子は1ヶ月たっても、くるぶし辺りは掻きむしった跡がのこってます😅

私は肌めっちゃ強いほうなので
発疹できても1時間後に消失してました😅笑