※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てる際に重視すべき点は以下です。 ・大通りから少し入った場所 ・線路や山川から離れている ・学校や保育園の距離 ・駅の近さ ・スーパーやコンビニの利便性 ・飲食店のアクセス ・バイパスへのアクセス また、東側の採光やご近所の雰囲気も気にすべきです。

家建てるにあたって、土地選びで重視した方がいい事を教えてください!

・大通りに面していない(大きい道から少し入ったところ)
・線路、山や川の付近でない
・学校や保育園がまあまあの距離
・駅もそんなに離れていない
・よく利用しているスーパー近い、ドラストやコンビニもある
・飲食店大通りに出れば色々ある
・バイパスの乗り口まで車で5分

気になっている土地がこんなものです。
あとどんな事気にしたほうが良いでしょうか??

不安なのはメインの採光は東側になる。
1番はご近所の雰囲気とか…。こればかりはどう調べたらいいものなのか…

全くの無知で優しく教えていただけると嬉しいです😭


コメント

ma

・ハザードマップ(イエロー・レッド)にかかってないか
・前面道路の幅が6mあるか
・学区(すぐ近くの学校と思っていたが学区の境目で遠い隣の学校というパターンもあったりする)
・日当たりが十分か(私は南東角地で探しました)

候補の土地が見つかった時に、時間帯を変えて朝・昼・夜に見に行ったり、朝の時間帯に職場まで行って混雑状況を見たり、周辺を散歩してゴミ捨て場の様子や空き家がないかなどを確認しました。

はじめてのママリ🔰

我が家は⬇️

・学校が近い(徒歩15〜20分圏内)
・両方の実家から近い
・南向きと日当たり具合
・大通りに面していない
・近くに買い物できるスーパーやドラスト、コンビニが近い
・通勤にバイパスを使うのですぐ乗れるところ
・ハザードマップも確認
・前の道路の広さ(6mは欲しい)

こんな感じです!

通勤の混雑具合等に関しては、どちらも実家から行ってた時と変わらないので特に見てませんが、実家近いの最高です🥹✨✨

ままり

大通りに面してない前面6m道路にしたら道路族がすごくて地域柄?というかそこに住む住民次第ですよね。前の賃貸は購入した土地から自転車で3分ぐらいなのに道路族いませんでした😥
道路俗がいるのはうちのところと近くのもう1ヵ所ぐらいで周りにも全然いないのでガチャに外れたんですね😂

ママリン

車の運転に自信がないので自宅周辺の道幅は気になります。あと、ゴミの置き場所が小屋タイプなのか、ネット被せてるだけなのか。
それと交通量って車多そうなのはチェックするけど意外と徒歩や自転車多い道とかってわからないかなと思います。車はあまり通らないような住宅地を保育園に行く時通るのですが、国道の信号待ちが長いから地下道の方を通る人多く、最短距離で行けるルートは人通りかなり多くて驚きました。10年以上同じ市に住んでて近い場所ですが駅の反対側で通らないとわからないなぁと思ってます。
朝、昼、夕方と時間帯変えて徒歩や自転車で通ると雰囲気わかりそうかなと思います😊

ママリ


みなさまコメントありがとうございます😭参考にさせていただきます!