※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみみ
産婦人科・小児科

保育園で発疹が出たが手足口病ではないか不安。小児科受診し、先生に見てもらったが判断が難しいと言われ、保育園に行ってもいいとのこと。熱もなく元気なので行かせるが、少し不安。

金曜日保育園にお迎えに行くと右腕だけに5.6カ所発疹がありました。

私はすぐ見て手足口病かなと思って、
先生に聞いたところクラスにはいないそうです。
(他のクラスも多分いないかと)

次の日には両腕に発疹が増えていて
他は膝下に1カ所ポチッとあるくらいでしたが増えていました。
とりあえず小児科受診し、先生に診てもらいましたが
このぐらいの範囲だと手足口病とは判断しづらいと言われて
保育園にも行っていいと言われました。

たしかに熱もないし、口の中や手の平や甲、足裏にも発疹はありません。
食事もいつもと変わらないし元気だから行かせるけど
少し子供にも保育園にも悪いなあと。
先生の指示がないから行かせるけど、
少しもやもやしちゃって😓ここに書かせて頂きました…



コメント

milk

難しいですよね💦

うちの子は発熱があって
病院受診した時に
園ではやってる事伝えて
あとから発疹出たら
可能性高いかなってくらいでした。

ポツポツもほんと少しで
手足よりもお尻の近くに虫刺されくらいのが2~3個くらいで🤔

園で流行ってなければ分からないくらいでした。

最初になった子は
解熱後に登園していて
先生が大量の発疹に気づき病院受診して手足口病でしたが
もう手遅れでどんどん増えてました💦

  • とみみ

    とみみ


    流行ってたら確定しちゃうんですけど、いないのでどこで?と。
    買い物のカートくらい?

    まだ赤ちゃんだし、感染経路的にも
    防げなかったりするだろうし…
    他の子に移しちゃうのは嫌だなと思いつつ
    自分の有給が減っていくのも嫌で
    しょうがないと思いつつ葛藤してます😭

    • 6月30日
  • milk

    milk

    どれにしても
    どこで貰ったのって思いますよね😢

    まだ小さいとみんなで移し合いだから
    もしそうならどんどん広まるしって気になりますよね😭

    ただ、手足口病はお熱もなくいつも通りの食欲で
    発疹もじゅくじゅくしてないとかなら登園OKの所が多いかなと思います🤔

    • 6月30日
  • とみみ

    とみみ

    うちの園もいつも通りならOKって書いてありました!
    色々聞いてくれてありがとうございました♡

    • 6月30日