※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が自閉症で癇癪があり、他の子とのトラブルでパニックを起こすことがあります。衝動が抑えられない時もあるが、虐待で自首した場合に逮捕される可能性はありますか?

子供が自閉で癇癪が最近すごくて他所の年下の子と喧嘩するときにパニックの金切り声をあげてました。理由は年下の子がここには私が座ってたから座らないでといわれて自分がそこに座れなかったから私が先に座ってた!としょうもないことです。
実際年下の子が座ってたので言い聞かせたんですがわたしばっかり言わないでと言われてこいつ何いってんの?と私も切れてしまい結構強く髪の毛を引っ張ったら癇癪が収まって普通の6歳のようになり、我に返っていました。
普段はそのくらい我慢できるときか8割でたまに相手の子が好きじゃないと癇癪がありました。
そして、親戚の家に行ったんですがおばさんにジュース飲む?の言ってもらったら嫌だ嫌だといって冷蔵庫をあけてジャムをスプーンで食べだして気持ち悪すぎて、私も髪の毛引っ張って我に返れるなら引っ張ってあげたらいいんじゃないか?と思い引っ張ったら泣き叫んでやっぱり我に返りました。
IQなど検査はしていて健常だけど疲れていたりして自閉の特性が強くでるときは衝動が抑えられないときがある子です。
でも自分に鈍くて具合悪くても気づかないし体辛くても遊びに行きたい気持ちで我慢できなくて家で休みなさいといっても行きたいのにだめと言われたといつまでも癇癪おこしてます。
髪の毛引っ張ったら収まるので続けてしまいます。虐待で自首したら逮捕してもらえますか?

コメント

ままり

逮捕されるかどうかは分からないですが、いろいろ考慮した上でお子さんを保護して貰える可能性はあるかもなぁと思います。
かかりつけの医師に相談してみるのもありだとは思いますが、お子さんから解放されたいなら施設にお願いするのが1番なのかなと思います。
私は子供たちはグレーで旦那も発達障害だと数年前に立て続けに発覚しましたが、1人じゃどうにもならないこともたくさんあります。
どうにも見れなくなったらそれもありだなと思い、限界までは頑張ろうと思って毎日を過ごしています。

はじめてのママリ🔰

ASD の子どもがいますが恐らく娘さんは鈍感な感覚なのかなと思います
うちはギャーとか癇癪もなくダメなことはまた別な事で制御できるのですが
髪を引っ張るのは一見虐待にみえるけどひょっとしたら刺激になるのかと思いました
うちのが鈍感で目が回らない 痛みにつよい(注射しても泣かない)転んでも泣かない 小さい頃自虐してました 
ADHD のソワソワもあるので寝るときは少し暴れてた時期があり少し強めにお尻を叩いてあげると(刺激いれると)よく寝てれくれました
ここにかんしては療育の方や医者にも相談してそのやり方を続けました

言葉運動発達してで5才くらいにはなくなりましたけど
 何か娘さんにあった刺激が他に見つかればいいんですが中々難しいですよね🥲
なにか好きなメロディーや(もしくは嫌いなメロディー)好きな人形とかプチプチとか娘さんにあう落ち着くのが見つかればいいですね