※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の息子の簡易血液検査で数値が基準外だったが問題なし。再検査が必要か不安。貧血や元気不足はない。要相談。

医療関係者さんや詳しい方いたら教えてください💦

1年前、3歳の時に息子が指先からの簡易血液検査をして、
ヘモグロビンが10.4で基準外、
あとは血小板が121で基準外でした。
当時熱はないものの風邪をひいていて
抗生剤などを飲んでいるときでした。

その時先生からは問題なしと言われてましたが、
ふと思い出して、再検査した方がいいのか気になってます。

とくに貧血っぽいな、とか元気ないな、とか思ったことはありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪を引いたりすると一時的に数値が下がることがありますし、極端に低いわけではないので、問題なしと言われたのだと思いますが、その値が風邪の影響だったのか元々それくらいなのかは健康時と比較してみないと分からないですよね😣
普段からしっかり鉄分を取れているなら気にしなくても良さそうですが、調べておくと安心ではありますよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時1ヶ月後とかに別の小児科で相談したりもしたんですが、簡易検査は誤差もあるから気にしなくて良いと言われまして💦
    先生からは不要と言われているのに親の私の安心のために痛い思いをさせるのはどうなんだろうと葛藤してます🥲

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤差もあるなら逆にもっと低かった可能性もあるってことか?と思ってしまいますよね💦
    私だったら、今後の何かのきっかけで本当に貧血だったと分かった時になんでもっと早く対策してあげなかったんだって自分を責めちゃいそうなので、検査に行くかもしれません🥲
    それか低い前提で過剰にならない程度に鉄分意識した食事にします!😂

• 6月30日