※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が小学校に上がり不安定な時期に2人目を考えています。育休が重なれば余裕が持てるか悩んでいます。今年中に妊娠できたらちょうどいいでしょうか?

今、年中(4歳)の娘がいます!
2人目を考えているんですが、娘が小学校に上がり環境が変わって不安定?になりそうな時期に育休が被れば私も少し余裕を持って接することができるのかな?と考えてます😣
今年中に妊娠できたらタイミング的にはちょうどいいんでしょうか?💦
そう簡単なことじゃないのは承知の上です😣

コメント

コマ

うーーーん、私の場合は余裕ないです🫠久しぶりの赤ちゃんのお世話、お昼寝とか娘にかまってられず🫠
なかなかひとりになれないし、息つまるし、夏休みずっと相手しなあかんのかと思うと夜も眠れません😇
どうせなら1年早くか、1年遅く産まれて欲しかったです🫠

あーか

いつまで育休を取れるかで変わってくると思いますが、産後一年休めるのであれば、10月〜3月あたりで妊娠できれば、産まれるのが年長さんの7月〜12月くらいなので、卒園式や小学校の入学には出産も被らず、少し余裕があるのではないでしょうか?☺️

まい

新生活のリズムを母児共に掴むのに時間かかりますし、それプラス下の子の授乳や寝かしつけなどめちゃくちゃ大変だと思います💦
小1だと疲れて帰ってきてただでさえ不機嫌、夜早く寝かすなどリズムも気を遣わないといけないですし。
そして、私もお世話したい!って子だとさらに手がかかります、、
(家でみんなで赤ちゃんのお世話したいから保育園いきたくないなーとか今なってます笑 小1だとどうなるか分かりませんが)
上の子が小学校に慣れる数年後か、もしくは年長のうちが1番ベターな気がします。