※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼすべいびのおかん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の成長について相談。パチパチやバイバイ、名前を呼んで返事することができる時期について不安。練習はしているが、息子のペースで成長を見守っている。焦りや比較に心配。

【 模倣?について 】

生後11ヶ月の息子👦🏻がいます!

皆さんのお子さんは
パチパチ、バイバイ、バンザイ、ハーイ!など
いつ頃できるようになりましたか?

また、名前を呼んだら
「はーい!」ってするのはいつ頃ですか?

この前、義母からみてねのコメントで
「もうバイバイとか(息子)君と言ったら
手を挙げて返事する?」って聞かれたんですが
うちの息子どれもまだ全然できなくて💦

全く練習とか挑戦してないわけではないんですけど
何でも息子のペースに合わせてるっていう感じで
いつも日常の中でやってたら自然に覚えるやろう!
って感じでどんな事でも息子の成長を見守ってますが
だんだん心配になってきてしまいました😂
こんな感じでも大丈夫ですよね?笑

たまに義母が従兄弟と比べたりする時があって
そのせいか焦っちゃう時あります。笑

コメント

はじめてのママリ

バイバイ7ヶ月
パチパチ10ヶ月
バンザイ1歳
名前を呼んでハーイ1歳3ヶ月
です!

ハーイは最近です!
全然大丈夫ですよ〜!!

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですねぇ!!
    バンザイの仕草はどうしても
    服を脱ぐ時だけで、、、😂笑

    全然大丈夫とお言葉を聞けて
    良かったです!安心します🥹

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それぞれ成長スピードありますからね✨
    ハーイの仕草は絵本の「おべんとうバス」というので覚えてくれたのでよかったですよ🙆🏻‍♀️
    他の仕草も覚えやすい絵本あるかもです☺️

    • 6月30日
  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん


    そうですよね🥹

    えぇ、そうなんですか??
    絵本の力すごいですね😳✨
    あたしも絵本の力を借ります🥹笑
    「絵本いらんやろ」っていう家庭なので
    なかなか買えずにいましたが
    そうして覚えてくれるのであれば
    旦那達に説得してみます!🤣

    他の仕草も覚えやすい
    絵本探しの旅へ🫡💛笑

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月 ぱちぱち はーい
11ヶ月 ばんざい ばいばい
でした!

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですねぇ!!
    パチパチしてた時期あったんですけど
    最近しなくなってバンザイの仕草も
    服を脱ぐ時だけで、、、😂笑

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

一歳1ヶ月バイバイパチパチ最近できるようになりました!

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですねぇ!!
    パチパチしてた時期あったんですけど
    最近しなくなって、、、😂笑

    バイバイと言って手を振って
    大人がやるようにしてますが
    自然に覚えてくれますよね🥹

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園で覚えてきたようで帰りのご挨拶でバイバイを毎日やってたら1ヶ月くらいで覚えてました!!
    うちの子全体的に発達が少しゆっくりさんですが一つずつできるようになってるので、主さんのお子さんもきっと大丈夫です😊

    • 6月30日
  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん


    そうなんですね😳✨
    この調子で毎日バイバイやってみます🥹

    嬉しいお言葉ありがとうございます🥺
    気長に成長を見守ります👦🏻🫰🏼

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

ハーイ!バンザイは9ヶ月
バイバイは10ヶ月
パチパチ11ヶ月です☺️

上の子はパチパチだけ早かったような気がしますが、バイバイは1歳過ぎてからでした😃

練習しなくてもそのうち出来るようになると思うし、焦らなくて大丈夫だと思います✨

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですねぇ!!
    パチパチしてた時期あったんですけど
    最近しなくなって、、、😂笑

    バイバイしてる姿を早く見たい
    って気持ちもありますが、
    自然に覚えてくれるのを待ちます🥹

    そうですよね🥺
    そのお言葉を聞けて安心します✨
    そのうち出来る!と思って
    変わらずこれからも見守ります🫰🏼

    • 6月30日
とも🍀

はーい⇨9ヶ月ごろ
パチパチ⇨9ヶ月
バンザイ⇨洋服脱ぐ時だけですが8ヶ月ごろでした!
バイバイ⇨10ヶ月ごろ

バイバイは最近ちゃんとやるようになりましたが、知らない人だと全くやらないです😂

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    結構、早めの段階から
    できてるんですね🥹✨
    息子もバンザイは今、服を脱ぐ時だけ
    少しやってくれてます😂

    知ってる人にだけバイバイですね🫣

    うちの息子もそのうち出来るように
    自然に覚えてくれますかね🥺

    • 6月30日
  • とも🍀

    とも🍀

    はーいは、名前を呼んで娘の腕を上にあげたり、私自身がやって見せてました
    パチパチは、音楽を聴かせてたら、ある日自然にやってました
    バイバイは、娘にバイバイと繰り返しやってたら最初は手を見せるだけでしたが、そのうちちょっとずつ振り返すようになりました😌

    1歳になってからできるようになった子もいるっぽいので、焦らなくていいと思います☺️
    周りと比べると焦りますよね💦

    • 6月30日
  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん


    そうなんですね!🥹
    ともさんの参考に息子にもこれから
    やってみます🥺💛

    そうですよね😭✨
    義母に従兄弟と比べられると
    いつも謎に焦っちゃってます💦笑

    • 6月30日
とぴーママ

うちの子も11ヶ月(もうすぐ一歳)ですが、なんの模倣もしません😂
周りのお子さんはバイバイとかパチパチできるのに、、と少し気になりますが、男の子は成長ゆっくりだし、今は気にしても仕方ない!この子のペースがある!と思って過ごしています!!
お互いゆっくり見守りましょう♡

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます✨

    うちの息子と同じですか🥹😂
    今めちゃくちゃ安心しました!笑

    確かに少し気になるけど
    とぴーママさんと同じ気持ちで
    あたしも過ごしてます!🥺💛

    はい!!
    お互いゆっくり見守りましょ🫶🏼

    • 6月30日